55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新卒後3年以内てぇ..

今日のランチで朝日を読んだときにトップで出ていた。
新卒・既卒の雇用対策、政府特命チームが緊急政策を決定 ---朝日

発想の根本が間違っているが、もうちょっと掘り下げると..

卒業後3年以内の人を支援することで、卒業後4年の人は一層厳しくなる。
国政は、しょせんボリュームを稼げればそれでいい。
卒業後4年の自分が切実なのは.. 自分しかいないんだ。
自由主義の教科書には、「保護はあらたな既得権益を作っているだけ。」と出ている。
弱者保護的発想をする人間が間違う典型なパターンのひとつだ。

日本経済は、若者の雇用と消費が上がればそれでいい。
結局国は他人事だ。自分の身を真剣に案じているもしくは、大学出たら何が何でも働かなきゃいけない学生は、早くから自力で対策を練っているでしょう?!それこそが、真の現実の姿。それ以外のその他大勢は、別に働かなくても何とかなるか、“今を生きて”いるんだろう。果たして、そこに手を差し伸べるのが政治の役割か?

また、ジョブサポーターだキャリアカウンセラーだかが.. 自分らの周りで一体どれだけ役に立ったというんだろう..。
みんな、裏口からでも自分だけは入りたいんだよ。公的な立場に一体何が出来ると言うのか?


ここでは何度も言っている。
大学出て就職できないようじゃあ.. 就職できる教育をせよ!っつうことだ。
それでもなおこぼれるときは、初めて学生自身や企業の環境に手を入れるべきだ。
そこを直していかなきゃ、いつまでたっても日本の人材は枯れっぱなし。
企業に問題があるんだと確信しているならば、自分が“そうはならない企業”を作っていけばいい。

歴史は日々重なっていく。当然、社会は積み上げた経験や新たな学説を元に、教えていく内容を更新していかなければ話しが合わない。
実際の講義は... まさか今まで通り、全部古典ではないだろうねぇ。
今では、BIS規制だって、ISOだって、IT方面だって... いくらでも大学時点で教え込むことが出来る。
何ならフランチャイズだって、中国進出だって、コンプライアンスだって、Pマークだって。
今はマネジメントやオペレーションがいちいち規格統一されてパッケージになってる。

これから学んでおいて、自分の職業に活かせる知識を身に付けられるようになるのが、本来の大学だ。
教育分野の消費を縮めないために存在してるんじゃないんだよ。
しかも、雇用も企業も家計も.. みんな切りつめて取り組んでいる。教育分野だけ質が問われない上に、資金が流され続けるのは... どう見てもおかしいでしょう?!!



※字を間違えまくりなので、気付いた時点で直してってます。



  1. 2010/08/30(月) 19:49:31|
  2. 雇用・労働・人事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<このところの政治ニュースは.. 超空洞化だね | ホーム | 0.1%を一体何%にしたらいいというんだ?!>>

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
  1. 2010/09/16(木) 13:01:05 |
  2. URL |
  3. 履歴書の添え状 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/549-1719089f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

