55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]

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過去を振り返って失政を指摘する

随分と空けてしまいました。

近頃はネットのニュースさえ開かなくなってしまって。
まあ、意欲が失せてきたとも言いますが..。


先日どっかの幹事長が今上手くいかない部分を「大半は(過去の)自民党の責任」といった発言をしたようで..。

とても将来の総理候補、そして平成時代に最も成功した大企業のJrの発言とは思えないほどのレベルの低さだ。
なので、これは何かしら“わざと”やっているのだろうが... 近頃の大人には、能力というものの捉え方をこのように勘違いしている傾向があることをホンキで危惧している。


若いうちは、能力というものを基本スペックというかスキルを捉えて言う場合が多いが、大人になればそれは能力とは呼ばないことぐらい分かるハズだ。

とても素晴らしい法案Aがあったとして.. その法案は何か足したり引いたりしたら効果が薄れてしまう類のものだったとしよう。
素晴らしい法案Aを中心になって頑張っている当人は・・
可決がモロモロの理由で難航している時に、『足したり引いたりして可決を優先する』のか『違う何かと引き換えに可決させる』のか『結局取り下げる』のか... そういう場面において“どのような行動をとるのか”という部分こそ能力と呼ぶ。

素晴らしい法案Aを考えること自体はスタートラインでしかない。
大規模専門チームを組んで初めて見えてくるようなものでもない限り、一人の人間に思いつく内容など.. その同じタイミングで何人もの人が思いついているだろう。ただ、それを実現(実行)できるポジションにいる人は限られている。
だからこそ、そんなポジションにいる人の能力かのように感じられてしまうんだ。

どの世界にあっても、それを発見する人間は同時に多数存在する。
それを形に出来るかどうかが、真の能力だ。

理由は簡単で、自己の内部にはそれぞれ素晴らしい世界が広がっている。
しかし、社会というのは自分の外の世界との繋がりなわけで.. 結局は自己の外の世界に関係してくるカタチにできなければ自分とその周辺以外に何も分かろうはずがない。

能力主義とかポテンシャルというのは、言い訳でしかないんだ。

平時は誰だってそれなりに出来る。
非常時に「どう切り抜けたか」「どう切り開いたか」そういうものこそが真に能力であって、だからこそ経験させてみなければその人の能力は見えてこない。


話しが遡って冒頭の件。
例えどんな失政があろうと、それ踏まえての今がある。
過去の経緯や現在陥っている状況を踏まえない対策など.. それは妄想でしかない。

今起きている事の結果は、今運営している人間の責任に帰するよりほかないんだ。

こんなことは当たり前の話し。
そして債券格付けの話しは、『格下げされた』そのこと自体を中心に捉えると大きく何かを見誤る。
まずは、『多少でも日本の評価を下げる必要があった。』と捉えるべきだ。


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  1. 2011/02/02(水) 18:35:08|
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『真実の議論』

片山さつきさんの本を読み終えた。

日本経済を衰退から救う真実の議論
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素晴らしい。
何がいいって、まずは明快だ。
そしてこちらに説得していない。
映している現実の姿が見えるし、時間の流れが見える。


さて中身。
まずは小泉さん関連が良く分かった。
そして橋龍改革も。この辺は『みんな』江田さんの本でもある程度分かっていたけど..。
そしてそこに繋がる政治家と行政と国民の役割が明確に見える。
片山さんは、小泉さんや橋龍さんのような姿を、政治家としてあるべき姿勢だと捉えているに違いない。

そして事業仕分けは、『今まで(片山さんがいた頃)は大蔵(財務)省がやっていたことを.. オープンにしたまで』と言っている。このようなことはパフォーマンス的なものだと捉えていて、さすがに細部詳しい。しかも大蔵省の先輩である加藤秀樹さんに誘われて浜松市の事業仕分けを見学したこともあるそうだ。民主の事業仕分けを主導しているのは加藤さんだ。
私の度々言っていた『行政が膨らんでしまうメカニズム的なもの』というのは、どうやらただ単に『規制強化・維持』と同じ意味なんだと分かった。


細部拾っていく。

日本では、自由というのは、右からも左からも攻撃されやすい言葉です。(中略)日本の右派は、国家主義と全体主義の方向から統制主義に向かいがちです。左派は、社会主義、計画経済から、やはり統制に向かうのです。(中略)自由主義のベースには個人主義があり、個人の自立が前提ですが・・・
この辺がまず、全くの同感。55でも度々主張している。

私はそれまで、自民党は最後の最後には“ばらまき”に妥協する、財務規律を守るのは財務省、そのうえで自民党の顔が立つようにシナリオを書いてあげるのが財務省の役目だと思っていましたが、小泉総理の言動を見ていて、その認識を改めざるを得なくなったのです。
財務省と政治との関係性が大変に良く分かる記述。

むしろ、地方税法による全国統一標準化の傾向は、だんだん強まっているくらいです。本格的に自由に歳入の議論が出来なければ、地方分権は出来るわけがないのです。
地方分権の話しはそこら中に散らばっちゃってるんで.. ここでは歳入も地方でしっかり考え実行していくことが重要という部分のみ拾った。

ただ、この論文を書いた関岡英之というノンフィクション作家も認めているように、郵政民営化はもともとアメリカではなく、小泉氏自身がいいはじめたのはまぎれもない事実です。(大分飛ばし)プルデンシャルやGEが、日本だけでなく、カナダ、フランス、スイスの会社を買っているという話ですが、「簡保を民営化することに外資が関わりを持ったか否か」という議論と、「金融危機で破綻しかけた保険会社をどこが買ったか」という議論には、何の関係もありません。が、一般の人が混同しやすいように、じつにうまいレトリックで、一括にしているのです。
年次改革要望書関連の話し。私も陰謀論好きなんで.. 要望書よりも小泉さんが主張し始めたほうが先なのは知っていた。だけど.. これを未だに言いふらかしている人々が結構いるので、あえて拾ってみた。

「速く走れる人をうらやんだからといって、自分が速く走れるようになるわけではない。才能のある人を伸ばすようにしないと、社会全体が先に進まない」
これは小泉さんの言葉だそうだ。『早く走れる人が、速く走れない人から利益を奪っている』というなら、否定もされよう.. ところが現実は、速く走れる人が世界と戦っている。別に保護主義的なことをいうつもりはないが.. 同一政府にあって、状況や能力に個人差があるのを承認した上で走っている。なので、『世界と戦っている』ことはある程度認めざるを得ない。
そして実は今だって.. 何かを目指していきたい人に道は用意されている。
制度が自動的に利益を降らしてきた部分をやっかむ若者の声など、ろくなものではないんだ。但し、そのような人間に育て上げてきてしまったのは大人だ。

本来、マクロ経済と予算を別々のところでやるのは合理的ではありません。白地に絵を描くなら、アメリカのように内閣予算局を設置して、その中に主計局が入るほうが、むしろ世の中のためになったかもしれませんが、省庁間の議論ではそういう結論は出てきません。(橋龍改革から小泉改革と続き..)そこで経済財政諮問会議と財務省の役割分担を整理すると、次の通りです。
●予算編成の基本方針に関する調査・審議は経済財政諮問会議
●予算制度の企画立案、予算の作成は財務省
つまり、政治主導というよりも、内閣機能の強化、官邸主導の制度でした。


それに加えて橋本内閣は、「変革と創造」と銘打った六大改革を打ち出しました。
①行政改革 ---行政のスリム化
②財政構造改革 ---2003年を目標に財政を健全化
③社会保障構造改革 ---少子・高齢化への対応
④経済構造改革 ---強靭な経済基盤の確立
⑤金融システム改革 ---東京市場をニューヨーク、ロンドンなみに
⑥教育改革 ---チャレンジする人材の育成

私たちは、一体何を選択してしまったんだろう... 今さら同じようなことが言われる。つまり、前もってやっていた方が今はずっと進んでいた。

その他、橋本内閣、細川内閣、小泉内閣と.. 大蔵側から自民側から、片山さんは双方から見れて(関われて)いる。


そういう勉強会(与謝野さん主導の)を通じて出てきたのが、「財政構造改革法という法律をつくってしまおう」、それも、「与党主導ではなく官邸主導にしよう」というものです。そのためには財政構造改革会議というものを官邸につくり、族議員が文句をいえないようにするために、その席に中曽根氏、竹下氏、宮澤氏、村山氏などの元総理にも座っていただき、官邸主導でできるようにしようということです。
このときの官邸主導の成果の一つが、公共事業の削減です。竹下登元総理が公共事業の削減というひと言をいってくれたおかげで、建設族を黙らせることができたのです。

前に取り上げた部分含め考えるとき... 票・利権・地元の発展(地方議会も)・縦割り行政による分野の維持拡大・それに取り入る業界など.. 私はようやっと、政官業の正しい捉え方が見えてきた。これが昔っから言われていた「政官業の癒着」というのなら、どうして誰も説明してくれなかったのだろう... それとも言えなかったのか?チャンネルが存在しなかったのか?
その部分でいけば、予算を削るのが大蔵の仕事だというのも分かる。但し.. 以降片山さんも言ってるが、その大蔵(財務省)の意識も低下してきてしまった。(ノーパンしゃぶしゃぶなんかも取り上げている。それは政治がまともになってきたからでもある。)それは国民の参加も大きいわけで.. 晴れて今が、ようやっと民主主義の始まりなんだと感じる。

と同時に.. 今は決して行政改革なのではなく、ただ単に利権構造のルートが、労組や教育・市民団体に移っただけという基本構造が見える。(いや、昔に比べたらどちらも行革だ。ただ、自民-民主に差はない。)

「マンキューだかサンキューだか知らないが、私が聞いてよくわからない話をするものではない、国民はさっぱり分からないだろう。カレーライスか、ライスカレーかの違いじゃないか」(小泉さん談)から(飛ばし)
やはり政治家は骨太の方針を決めるべきであり、その女房役の官僚が細かいムダ遣いの防止や全体方針のもとでの個別の事業の存廃をやるほうが、本来の役割分担ではないでしょうか。

これは八ッ場ダム関連の前原さんにも触れている。「今までは、そのような削減は財務省がやってきた。それをいきなり政治家が前面に立ってしまうから・・ その責任が総理にまで及んでしまう。」という部分もあった。


そこにあるのは、やはりデカルトの「我思う、ゆえに我あり」という考え方です。その原点に「個」というものがあります。個の確立、それが彼らの(ヨーロッパ人の)生存の前提になっているといってまちがいありません。
アングロサクソンの考え方は、これとちょっと違うようです。彼らにとっては、思うが思うまいが、「我」は存在するというものです。でも、それも自分の存在についての強い意識、自己が原点になっています。

個の確立については前出のように結構出てくる。55でも『考えていくべきは個人主義についてだ。』ほかそっち方面を強く意識してはいるが.. このように勉強チックに捉えたことがなく、あまり分からなかった。ただ、どっちにしろ個の確立が重要だということには違いない。

彼は(ユーロのトリシェ総裁)典型的なフランスのエリートであり、ずっとトップの役割を担っています。伝統的なフランス人のモノの考え方、つまり中華思想的な考え方をもっている人ですが、グローバル化については、「もうどの国も避けられないものだ」と断言しています。
「グローバル化反対論には誤解が多く、その多くはたんなる保護主義であり、世界全体の利益に反するものだ」(中略)「民主主義と市場主義はクルマの両輪である。自由主義の経済的な側面が、市場主義であり、政治的な側面が民主主義である」(飛ばして、次はENA学長ベシュテル女史の発言)
「社会の一体性の維持に力強く対処できるのは、経済社会ではなく政府である」
「市場拡大によってもたらされる問題や不公平、民族的選別、危機の発生などを考慮すれば、そういう難題に応えるべきなのは政府であり、軋轢の防御になるのは国家である」(中略で片山さん)日本では、とくにいまの政権になってからは、軋轢の防御どころではなく、国家、政府がプレイヤーになってしまい・・・

ちょっといろんな人の言葉がごっちゃになってしまったが... 要は、日本ではこんな当たり前のことからよく考えなきゃなんないということだ。

日本では、「国家」という言葉と並んで、履き違えが怖いのが「自由」という言葉です。日本では、「個」が確立していないために、「自由」が自由として確立しにくいのです。つまり、自由主義というのは、個人主義の考え方が確立していない限り、確立することができないのです。自由はあくまでも社会や国家で決められたルールのもとで自由なのであって、自分勝手になってはいけないのです。

つまり、日本では、自由主義というのはつねに「右」と「左」から侵食されているのです。

この背景にあるのは、自分で考えて議論するという教育、訓練というものがないに等しいことでしょう。

この辺は.. 正直55政党を地で行く路線だ。
但し、私もやっぱ自分で考えてきたから、辿りつく経路や見えている現実がやや異なる。



大分長くなってしまった...。
んでも、まだ付箋をつけた箇所は1/3くらい残っている。
残りは、もうちょっと整理してUPしよう。



  1. 2010/07/28(水) 19:45:27|
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介護分野から流すという産業育成と社会保障強化

ちょっと空けてしまった。

昼飯がてらに新聞を読んでいて、ちょっと気になった。
菅さんは、
介護分野にお金を流す→分野の拡大とともに若者の雇用が増える
と、そういう構図で強い社会保障と強い経済を両方立て直すと言っているようだ。

その方向性の深淵は読めないとして..
医療介護分野にいる55として解せないのは、
●とっくの以前から介護職は不足している
=分野拡大だけではこれ以上の新規雇用は見込めない。

ということ。

なので、せめての対策として給与水準を上げる(=保険点数を上げる)しかない。
雇用は一時的な対策とは異なるので、就職以降継続的に給与が上昇&制度が維持されていかなければ効果はない。
なのでザックリと人員への加算(保険点数)は今の倍くらい用意しなければダメだ。

分野が拡大する上、保険の基本的な支出も増やしてかなきゃなんで...
恐らくこれを雇用の面での対策と考えても.. 『その費用を配った方がずっと安上がり』的な数値に落ち着くのが見えている。

現状で雇用が伸びない理由に
介護は何だかんだ言ったって、やっぱり女性の方がいくらか望ましい。
という部分がある。
しかしこれは、正直ベースで男性の応募は『ほかにありつける職がない』ような層が多く応募してくることにある。
介護職が昇給面含め今よりずっとずっと高い給与水準にならなければ.. まともな男性が来ないんだ。
思ってる以上に肉体労働だし、チカラのかけ加減(ボディメカニクス)という感覚も男性の方が圧倒的に体得しやすい。
そして思っている以上に、女性の利用者さんも男性を嫌がらない。そういった面では男女半々程度の職員比率でも問題ないだろう。


そしてこれらが消費税増税論議と財政再建論議を絡めるとき...
あたかも、新たな分野に費用を追加するためかのような印象じゃないか。

であるならば、ここ数年中にどうしても必要なものだとはとても思えないっつうことになる。




  1. 2010/07/09(金) 16:38:36|
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大変なグランドデザイン

今日は民主:小沢さん関連の話しが興味を惹いた。

まず財部さんなんだが...
民主党「内需」優先主義の奇妙さと危うさ ---日経BPネット

ホントにそこまで単純なんだろうか...。
東アジア共同体を現実に進めていけるには、背筋がピンと張っているバックボーンがなければならない。
そして小沢さんは自民型秩序を大変に熟知している。それが選挙対策というだけでなく、いっそその秩序自体を壊してしまおうということは十分に考えられるし、それにはやはりしっかりとしたバックボーンがなければならない。

自民が良いと思ったものをシンプルに遂行してこれなかった理由は、まずは“しがらみ”だと考えるべきなので・・・ 民主議員にそれはあまりないであろうことが重要だ。
だからこそ、前原さんのように“正しい”と思えることがシンプルに行える環境にあるのだろう。
つまり、国際感覚ウンヌンではなく、皆それぞれ基本的に任されているんだろう。それがグランドデザインと相いれないときに初めてストップがかかるに違いないと妄想する。

業界団体でも地方でも... 多くの社会セクションと交渉するに際し、それを貸し借りやコネクションやすり合わせなどの“おっつけ”ではなくグランドデザインで説き伏せていくことを小沢さんがやっているとするならば、それがすなわち政治の源泉になってくわけだ。


ちょっとここで、切り込み隊長さんのブログを。
農協(JA)ってどうするべきなんだろうね

次は農協をどうにかしたいらしい。
これも自民型秩序だ。

郵政、道路、ダム、NTT、空港、農協..... これらは皆、地方果ては国家全体まで今後どのようにしていくのかを視野に入れていかなければならないものばかりだ。
地方分権(地域主権)がしっかりと同時進行で検討が進んでいるということは、そことここがセットになっていると考えるのはむしろ普通だろう。


すべてが妄想... ただの大衆である55政党に何の情報もありません。
がしかし、やってることに明確な統一感がある以上、そのように考えていくのがニュートラルな姿勢なんだと思う。


  1. 2009/10/28(水) 10:47:23|
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ユーラシアクロスロード

麻生さんが以前から主張していた『自由と繁栄の弧』...
当時は、なんかしらキャッチ的なものでもつけたいのだろう・・ くらいにしか考えていなかったが、ここにきて(もう任期がない時になって)、新たに表明する姿を見るにつけ、これはきっと大変に重視していたのではないかと感じた。(つまり、サミット向けでもないという意味も含む。)

首相、「ユーラシア・クロスロード」構想を発表 ---MSN産経

帝王学を学んで育ってきたような人物たちは、壮大なプランが存在したりするものだ。
人の上に立つ宿命... 下々の皆様がステキな気持ちでついて行きたくなるよう、道を照らしていかなければならないのだろう。


日本の未来、そして日本がアジアに果たしてきた役割を強く意識し、多くの人にとって素晴らしいと感じられるような壮大な方向性... それは為政者にとって大事なことなのかもしれない。
そしてこのような方向性は、多くのトップクラスの官僚さんや政界のドン的な方々も支持しそうな構想であるかもしれない。
そう考えるならば... 麻生さんを支持し続けてきた多くの方々がいることも大変に納得はいく。

イランイラク戦争当時の日本・中曽根政権の時から既に、日本という国は中東にとって大切な国のひとつであったことがうかがえる。
ユーラシアクロスロード圏のアジア国家が健全に成長し、そしてそれに貢献していく日本の姿を思い描くとき、大好きなニッポンのあるべき姿を見るのだろう。

ここまで考えるならば、麻生世襲内閣がそのようなメンツになったのもうなずけなくはない。
これは“軍事ナンチャラ”程度ではない、深い愛国心を背景に感じるものだ。


がしかし、それを含めても、肯定されるかどうかは微妙だろう。
ちょうどアメリカでいうところの共和党的姿勢なんだと感じる。
個人主義と自由経済、豊かになってきた日本を考えるとき・・・ そっからもう一歩踏み出さなければならないように感じる。
それは、私で言うところの「自分大好き!」的人間性ではないかと捉える。

構想の中身自体は、大変に壮大で困難な道のりだ。
ここは中国・ロシアを絶対に避けては通れないものであろう。
ラオスあたりで日本が援助でセッセと作った道路を、今では中国がビジネスで使っているという話しをどっかで読んだ。ベトナムからペルシャまで・・ そこを繋ぐには中国との協力は必須だ。
そしてこれは、何代にも渡って各政権がリレー・継続していかなければならない。



....とこの話しは、そんな壮大なことばかり考えている方々の本意になど私は到底近づけるものではない。私は、麻生内閣がこんなで当人らが構わない理由をずっと考えてきたんだが、その答えの一部になるのでは?という妄想だ。


  1. 2009/07/01(水) 00:31:04|
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Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

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