55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の夜から.. 大変ですねぇ

『反体制派の劉さんって方がノーベル平和賞を取ったら大変!なので中国政府はノルウェーにプレッシャーをかけ続けてる。』・・そのような記事が日経(紙面)に結構大きく出てたのは、確かまだ1週間も遡らない。

ちょっとだけ注目はしていたけど.. もう発表とは。
しかも受賞とは!!

確か日経の記事では、そのような動きは今年だけじゃなく、数年来やってきてるようだった。
なので劉さんは、ここ数年候補に挙がっていたんだろう。
(元記事がネットでは見つからなかったンで..私のあいまいな記憶だけども。)

中国政府の抗議も筋は通っている。
この受賞は平和に寄与したというより、むしろ問題を起こすことになりかねない。

これが例えば.. 『中共でそのような方向に進めていきたいが、外からの支援がなければ押し進められない状況にある』とかであれば、まだ分かるが.. このように完全に統制してしまってるようじゃあ、まるっきりだ。

中共側も「自由経済陣営が、かつてのソ連のようにさせたがっている!」と主張している。
まあ、中国はその道のりは無理だろう。


それにしても.. 新華社は、これ止まっちまってるのか?
新華社一覧

これは今さっきのキャプチャ。10.09 12:00頃だ。
これだけこまめに記事をUPしてるのに.. 19:34を最後に記事が上がってこない。

そもそも受賞記事は?

新華社TOP

ない。

サーチナは?
平和賞受賞に反発、中国当局、劉暁波氏妻の行動制限

まあ普通か。これはSBIだし.. そうだな。
そう考えると、中共のメディア規制って.. 一体誰に向かって行っているのだろう?

一部富裕層には、いくらでもニュースは入る。
海外でも、ビジネスパートナーの外人でも。

それでも報道を止める。
富裕層は自ら発信するようなマネはしないだろう。
中共は平気で強権発動する。
それに.. ビジネスの許可方面を握っているのも中共だ。
でも、分かっている。

では、いったい誰に対して止めるんだ?
と妄想すると.. 結局は大部分の一般統制国民になんだろう。
中国はもっともっと国民の経済繁栄の範囲を広げて、外資との交流の絶対数を増やし、政府から仕事をもらうのではなく、企業からもらうようにしてかないと.. まだ厳しいだろう。

とりあえず一連の記事のリンクを貼っとこう。
劉氏に平和賞、放送中のテレビが突然真っ黒に ---読売
平和賞の劉氏の妻、連絡途絶える 喜びの声伝えたのち ---朝日
中国「平和賞は政治的道具」テレビ放映中断続く ---読売
ノーベル平和賞、中国人人権活動家の劉暁波氏 ---朝日

自分のメモがわりに..。



それと今日はめずらしくコモンウェルスゲームの話題が日経BPで上がってるじゃないか。
インドの。
インド、日本に伝わらない本当の“実力” ---伊藤洋一さん

記事自体は、わざと引き伸ばしてるんだか.. 話しがなかなか進まないが、とりあえずインドの実力の一端が見えそうなんで注目しておこう。

  1. 2010/10/09(土) 13:07:46|
  2. 外交・世界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

