55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田原さんの世襲批判には大変ガッカリ

日経BPネット『本日の必読記事』にて、田原総一朗さんが世襲批判記事を書いている。

「世襲をやめよう」の掛け声に消極的なあの人
---日経BPネット

昔は、意欲的な若者が政治家を志せば、その道はあったんだそうだ。
どんなルートなんだろう... 党員になってアピールしていくんだろうか...。
金もコネも看板も支持母体もない候補者は、昔は確かに立候補はしていたかもしれない。ただ、それで当選した人がどれほどいたというのだろう。

国家を憂う意識が高いと感じられる政治家の多くは、現状ではむしろ世襲議員のほうだ。

私は、この部分をむしろ丹念に考え込んできた。
あえて言うならば、国家を変えるために猛烈に頑張ってきた結果が総理大臣だったりするという流れよりも、自分がどうしても総理大臣になりたいという思いでそれを目指す人がその座を射止めたケースの方が多いだろう。
何が言いたいか・・・ 国家を憂い国民のために汗を流す意識というのは、自己実現のために猛烈につき進んできた人よりも、その役割を背負わざるを得ない人のほうがはるかに適任だということ。
これは現実だ。理屈の話しじゃない。

政治家がまっとうな政策を訴えていくにあたり、何よりも強いチカラは「選挙に強いこと」だ。世襲やタレントなど、まさにそのような典型であり、それがより良い政治に向かわせる原動力となる。さらに、その当選回数に応じて政府内の役割が上がっていくのだから、選挙に強いことの効果は大変に高い。

それ以外の世襲批判についての問題点は以前に取り上げた。
能力がそれを決めるんじゃないヽ(`Д´)ノ ※世襲批判の批判
---55政党

このところの世襲批判は、どうにもキナ臭い。
誰かが意図的に流行らせようとしているとしか思えない。
こんな批判... インチキだよ。皆さん立派な大学を出てるんだから、自分らの言ってることが大して真っ当じゃないことぐらい分かってるだろう。



テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/05/08(金) 18:09:25|
  2. 民主主義
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<池田さんの雇用方面、小宮さんの経済基礎方面 | ホーム | 東京新聞に補正予算関連>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/12-fde1047a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

