7年経ちました

55政党というブログからの

企業の社会貢献 

日経BPネットにて以下の記事を見つけた。
ユニクロ柳井社長が語る「企業の社会貢献」

読んでいると、どうやらNHKかなんかの番組で勝間さんが柳井さんにインタビューしているのを、記事にしたようだ。

着なくなったユニクロの服を途上国に支援する件や、勝間さんの解釈の仕方には一部スッキリしないが・・ 柳井さん自身が言っている内容には、真の社会貢献が説かれていて大きくうなずく。
第一これは先日私も取り上げた内容と一致している。

さらに気に入ったのが、
■□
 「社会にとって意義がある、社会にとってその企業があった方がいい、そういう企業じゃないと生き残れないというのも事実です。いかにいい商品を売ってても、いかにいい事をやっていても、社会にプラスにならない、むしろマイナスになる企業はいらないんじゃないか」と答える。
□■
という柳井さんの言葉だ。
特に緑で強調した部分など、私の発想の仕方と猛烈に一致している。

「本音ベースでは、結局自分が稼ぐためにやってるんだろー」と言う人もいるだろう。
そんな人らは、そんな自分本位な自分も見事に人に利用されているということをもっと考えないといけない。

記事中でのドラッガーもそうだが・・ これはまさに本音ベースの意見なんだ。


スポンサーサイト
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/125-2d79096f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top