7年経ちました

55政党というブログからの

この国は平和だ 

ホントに、素晴らしい。
夜中の公園で、若者が集団でダンスをしている。
その光景を通り過ぎながら見ている時... ふと、それを強く感じた。


そしてこの秩序とは、警察が作り上げたものでものなければ、政治が作り上げたものでもない。
人から何かを奪っていいと思える真っ当な理由を持っていない人が多いからだ。
「レイプをしたら捕まるから、しない」のではなく、そもそも「力ずくでどうにかしようとも思わない」下地があることが大きい。

そして、誰かのせいだ!と明確に言えるような貧富の差などない。
これがあると、悪事をする人にとっては、そんな社会から奪っていい理由が存在してしまうことになる。もしくは、「皆そのように人から奪って今があるんだろう」と思い込んでいるからこそ自分もする・・ そんな状況もあまりないことも重要だ。


ここにはフェアプレイ精神が流れている。
目的ために手段を選ぶのが・・ 日本人であろう。
※但し、現在の合理的発想の拡大は目的意識を強化している。日本の場合、この合理性が自身を破滅の方向に導いていることを気が付かなければならない。


スポンサーサイト
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/151-87b30dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top