55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メドベさん

結局メドベさんは「2島返還」できた。
北方領土「2島」基本に交渉 ロシア大統領、姿勢後退 ---Asahi.com

これは妄想だが、プーチンさん会談からサミットまでの間で、何かしらの交渉がうまくいかなかったんだろう。まあ、もう任期が終わる政府に何を言ってもしょうがないだろうが...。

“何かしらの交渉”について、私は完全に産業方面だと思っていたのだが、今回のサミットでのメドベさんの発言は、国防とか同じ仲間的な話しが多い。
メドベージェフ・ロシア大統領:「東欧MD見直しを」 改めて強調 ---毎日jp

意外にも、国防関連がネックだったんだろうか...。
それともまさかの通貨方面か。
メドベージェフ露大統領、「世界共通通貨」の夢をG8記念コインに込める ---AFP BB

さすがにロシア発での通貨提案は危険だ。
国というくくりがある以上、通貨統一など夢でしかない。


少なくともロシア方面に関しては、鳩山由紀夫さんの方がずっと明るそうだ。それはロシアも外交官僚さんたちも望んでいること。
今後に期待しよう。


あと、話しはやや逸れるが・・ モンゴル方面。
モンゴル首相会見、ウラン開発で日本と協力 ---NIKKEI NET

以前から触れているが、モンゴルの推定ウラン埋蔵量は世界有数だ。
この輸出を手伝っていくのならまだしも、国内に持ってくることを第一に考える場合、プルサーマル含めもう一度しっかり体制や議論を詰めなければならない。
※“やや”としたのは、モンゴルやウランについても、十分にロシアとの関係に絡んでいる可能性はあるから。




  1. 2009/07/12(日) 10:43:17|
  2. 外交・世界
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雇用問題について(労-使 とは一緒の側だ!) | ホーム | ルールが決めているのではなく、人が決めている>>

コメント

はじめまして。検索から読ませていただきました。
モンゴル首相の講演を聴きにいったのですが、演題も中身も鉱山開発ばかりでした。フォーマルな方によるフォーマルな舞台なので、内容の裏をよみとる力が必要ですね・・・。世界経済の動向。ロシア周辺での資源争奪戦。ロシアや中国は駆け引きがうまいですよね。外交の腕を日本も見習ってほしいです。
  1. 2009/07/17(金) 21:52:21 |
  2. URL |
  3. 雅 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あらあらどーもです。
モンゴルの首相の講演を聞きに行くような方だというところが驚きです!
私の場合、フツーのサラリーマンとして生活している範囲での情報の入手と判断ですので、細部はきっととても表層的です。
まあそれでも、●保留にしておく ●可能性を残しておく ことができればそれでいいんだと思います。

外交手腕については、ホントは最前線の官僚さんたちなどは分かっている場合が多いんじゃないかと妄想しています。麻生が言っていたように政治家が「官僚をうまく使いこなす」ことがホントにできるならば、もうちょっと成果は出ているだろうと思います。
ただ、日本ほどリスクを取らない国ってホント少ないんじゃないだろうか・・とも思うんです。

駆け引き&奪い合いが当たり前な世界では、リスクもコントロールをし、ギブ&テイクを天秤に測って実践することができますが・・ 日本ではメディアも国民も政治家も「もし失敗したらどうするんだ」「もし怒らせちゃったらどうするんだ」というようなディフェンシヴな意見がとても強く、決断して実行する環境が弱いんじゃないでしょうか...。

能力的な部分では、『客観視』が弱い傾向を感じますね。
まあ、そこが弱くても情報収集力があればカバーできるんでしょうが、そっちも強いとは言えないように妄想しています。

モンゴルがもし、カザフスタンのように世界からのウランの奪い合いにさらされるようになるのなら、日本としては最初からどっかと連携を組むか、モンゴル自身が多くを確保できるよう手伝っていくのが良いようには思いますが・・ なにぶんロクな情報などありませんので、やっぱりこれも妄想の域ですね。

また機会があれば是非ツッコミでもいれてやって下さい!
では~
  1. 2009/07/18(土) 02:52:35 |
  2. URL |
  3. 55政党 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/165-145d5500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

