7年経ちました

55政党というブログからの

キリンとサントリーが統合だと 

キリンとサントリー、経営統合へ 持ち株会社統合で交渉 ---NIKKEI NET

これは三井と住友がくっ付いた時ぐらいの衝撃ですな。
記事には“このような再編が加速”とある。
昭和が育ててきた大企業群は、次々と日本を巣立っていくようだ。
官僚さん主導で、今まで散々世界中に笑顔を現ナマをばらまいてきたんだし、そもそも世界における日本の印象は悪くない。
これが官僚さん達と産業界が描いていた道なんだろう。

雇用面はこれでなお一層の暗闇だ。
今の時代、グローバル企業は現地採用が基本だろう。
ということは、メガ企業が国内にいくらか余分に利益(税金)を運んでくる以外、基本的には(2社が1社に統合されたと考えるならば)マイナス効果しかない。
株価や配当は上がるんだろうが、投資で生きていける規模ではない。

日本企業にすら捨てられた国...
残された者同士で、切り開いていくしかない。
んだが....
蜘蛛の糸 池田信夫 ---アゴラ

製造業の人材派遣禁止や最低賃金1000円など、民主党はこの国を壊したがっている。
まさかその政策がホンキで日本を良くしようとしているとはとても思えないから...。
確かに、一度壊すのがいい手なのかもしれない。随分と長~い目で見ていらっしゃるようだ。


スポンサーサイト
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/168-954ad3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top