55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

必要だ!と言われれば、何だって必要だ

行政というのは、大概どんなものでも必要と言えば必要なものだ。

これは予算の話しなんだが、
「あれが必要なんです。」「これも必要なんです。」 ...確かに必要だと言われれば必要なものばかりだ。
法律や新たな取り組みが増えれば、予算も増えていくのか?
いや、そうではない。結局どっかから奪い取ってこなければならない。

そして行政に係る予算の中身なんだが・・
どんな事業でも、結局多くは人件費なのではないのか?
・調査 ・対応部署新設 ・啓蒙や指導のためのキャンペーンやパンフやマニュアル作成 とか...
そんなようなものだろう。
あとは特定の分野だったり、公的機関だったりに予算を流し込むだけだ。
予算も決算も.. 少ない時間で読むにはまったく意味がわからなかったんで、また今度じっくりと見ていきたいが・・ 結局これは人件費の名目を列記したようなものなんじゃないのかな~と感じた。


あれが必要、これが必要と言ったって、規模は限られている。
つまり、優先順位を決めるだけだと考えなければならない。

そういうことを語る視点が不足していないか?!

  1. 2009/07/14(火) 15:35:20|
  2. 官僚・公務員・公的法人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とんでもない世論の総括だ | ホーム | ヨッシー、公明、虐待、ウイグルなど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/170-5252b3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

