55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

政治がだらしなかろうとなんだろうと・・

麻生自民を取り巻く世論には大変にガッカリした。
昨日は昼は車運転中にBAY-FMで、夜はテレビで、そして今日は秀征さんの記事で・・
ホントは政治のことなどロクに考えていないんだな~ ということがすぐにわかるようなもっともらしいことを言って「チャンチャン」と終わらせる多くの意見を聞かされた。

政治家がだらしなかろうとなんだろうと・・・ 
①私たちは政治家に預託するしかない。
②議員を選ばないで政治運営する方法を練ることなど不可能に近い。
③ということは、私たちが政治に不満だというならば、出来ることは立候補するか、1票入れることしかない。

自分の1票で何が変わる?とでも言いたげな多くの人たちがいるが、文句があるのなら現実にできる行動はそれしかない以上、まずはそれを行わなければ言行不一致であるし、そんなたったの1票を真剣に考えて初めて、政治にもっともらしい文句の一つも言える資格があるわけだ。

義務だから・・ とか、そんな理由で渋々or適当に入れているその1票こそが、自分らが批難する政治家を生んでいると考えなければならない。

だって........ それしか手段はないんだよ!!
んだから、まずはそれをしなければ、話しが合わないだろうが。



私が思う麻生政権とは、結局民主およびそれを支持する声が“左翼パワー”だと感じ、だからこそ“そっちに政権を譲ることができない”という思いを強くする右翼的発想の方々の抵抗だったと解釈する。
右翼-左翼はもう古い。その発想方法から変えていかなければならないが、残念ながら政治に参加する年代の大部分はそんな世代なんだろう、しかたがない。

恐らく、そんな現実とかみ合っていない議論の左右とは違い、現実のシビアな環境で戦っている産業界の多くに、行革断行-自由主義支持陣営が存在する。だからこそ、政治献金の多くは自由主義陣営に集まっているんだろう。



“総理の椅子にしがみついていたいだけ”・・ホントにそんな政治家なら、総理になってはいないだろう。

  1. 2009/07/17(金) 09:08:03|
  2. 世論・識者・議論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<努力とか、能力とか、プロフェッショナルに係ること | ホーム | いやいや驚いた・・・『政治の理想について』②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/178-5a1327ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

