55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

制度化するということ

週刊文春かなんかに、自民若手議員が「総理を務めた人は世界では引退している。そのような方々は引退するようにすべき。」的な話しが出ていた。

このような話しは結構取り上げているが・・・
状況にあわせて変更してばかりなものを、何故わざわざ制度化すべき的に発想するのだろうか?

これは別にその議員だけの話しではない。
日々日常、そっこら中に散らばっている発想だ。

森喜朗さんなんかはもう十分に引退してもらっていいだろうけど、安倍さんはまだまだだろう。そんなことは明白だ。
では何故制度化を目指す発想になるんだ?


ここのところの主張と同じことなんだが、「その制度がいい制度か」どうかより前に「制度を作るべきか」を考えなければならない。そしてそうするには結局よく検討しなければならない。
そんなぬるいことをやっていたんじゃ間に合わない!という人もいるが、そもそもそれは今までなかったものを作るわけなので、急ぐ理由が分からない。
それがもし、検討をするための議論の軸の提示としてのアクションならば分かるんだが・・
であれば、「そのA案よりも、B案がいい」という風な流れになることがおかしい。


そういう風な提示や告知の仕方とは、そもそも、そんな提案を出す必要がある人たちの都合によって出されていることがほとんどだ。
私たち一般市民の場合はとくに、その内容の左右よりも、それが必要かどうか・・ をまずは考えなければならない。

ルールというもの及び法治制度というものの本質を以前書いたが、あれに同意できるのであれば、制度が増えれば増えるほどロクでもない社会だという基本線に同意いただけるはずだ。



ハイエクの自由主義では(デイヴィド・ヒュームだったか・・)、“法律とは今持っているものを守るためにあるもの”という基本線が示されていたが、それは奪い合いが当たり前な社会でより強く意識すべきものであり、日本の場合、“集団に統一感があったほうが効率的に運営できる”的運用が多いと感じる。それならそれでいいのだが、そうなってくると法遵守を取り下げなければならない。
逆に、法遵守で行くのならば、法を作る前によく考えなければならない。


  1. 2009/07/20(月) 16:56:31|
  2. 日本スタイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さあ、総選挙までの1ヶ月 | ホーム | 遭難事故について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/181-e318fa5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

