55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「なぜ人を殺しちゃいけないの?」を再度考えよう(大人向け)

今日の昼間はココイチでカレーを食べたんだが、ここには大概新聞が置いてある。
その中で読売をチラっと読んでいたんだが・・・
その中にこの「なぜ人を殺してはいけないのか」という話題があったんで、ふと思いついた。

今から主張することは、それ自体ではなく、思考法について。


「なぜ人を殺しちゃいけないの?」



これ自体はアメブロ時代にも回答している。
答えはこうだ。
「なぜ殺しちゃいけないか?は分からなくても、殺していい理由も見つからないならば、それは認められない。」

ところが近頃の大人は、その問い自体に真剣に答えを見つけようとしてしまう。
まあだからと言って、昔の大人がそれに答えられたのではない。
昔だったら、「ダメなものはダメ。」だ。それでこそ素晴らしい。

この話しは、論理的思考手順として、帰納法と演繹法の違いににている。
つまり、今不足しているのは帰納的思考法だという話しだ。

「何が正しいか・・・」を追い求めるのは、必ず正解がある場合でなければそもそも話しが合わない。
「正しいとは言えないものを排除していく」方法でも、結局同じように求める姿を目指すことは可能だ。そしてこれであれば、正解があるのかどうか分からないものに対してとても有効だ。



それとこの問いについてもうひとつ大事なテーマが眠っている。
「なぜ人を殺しちゃいけないの?」に対し、「それじゃあお前は今、誰かを殺したいと思っているのか?」と返す場合についてだ。

この場面において、殺したいと思う“気持ち”を猛烈に批判する姿勢がある。
しかし、社会(人を殺す話しである以上、それは自分の外の世界の話しだ)との関わりである以上、重要なのは、“実際に殺さないこと”であって、どう思っていようが関係がないことなんだ。
殺したいと思う気持ちを潰しに向かえば、それはもっと歪むだけなのは明白だ。

この話しももちろん、殺す-殺さないに関わらず、近頃に見受けられる発想だ。
“悪い感情”を制御しようとするのは間違いだ。
そもそも良い-悪いなど自我の世界とは関係がない。それは全て自分の外との関係に関係することだ。
それは認知がどうだろうと、言語がどうだろうと関係ない。
A君とB君が共通認識があろうと、それを片方は友達と呼び、片方は知人と認識していようが・・ A君とB君に何らかの関わりがあったことは事実であり、世界が認知できる範囲だろうとなんだろうと譲れないものだ。

マンガ『ソムリエ』に泥棒に対するサービスを問う話しがある。
主人公のジョーは、見習いの水谷に「泥棒だと分かっていて普通にサービスをしたんですか!?」と言われ、それに対しジョーは「じゃあお前は、相手の身分などによってサービスの質を変えるのか?」と逆に質問している。

レストランのサービスマンにとって、お客様は皆お客様だ。そこを結ぶ線は変われない。
(もちろんこれは、お客様によってサービスの仕方を変える話しとは全く違う。主人公のジョーは、たとえ同じメニューで同じワイン、同じように夫婦でのディナーであっても、2組に対するサービスの提供方法は異なるケースがほとんどなハズだ。)


おおよそ人間の活動のほとんどは、自己以外との関係が占めている。
ということは、それぞれ個々の内にある世界よりも、それぞれを結ぶ線を重視しないでいい理由はない。


  1. 2009/07/22(水) 17:38:43|
  2. 人生方面
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<んで、中身は?(民主党) | ホーム | 相棒-劇場版->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/185-7b932625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

