55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天下りの本質

私は元々天下りの全面禁止は反対だ。
まあだからと言って、民主がやると言っている今回、別にそれで構わない。

私が反対しているのは、
●“全面”という部分
●天下りが深刻なのではないということ
にある。


天下りの本質とは、その官僚が従事してきた分野と、産業、公的法人・・・ これらを作ってきたのも、予算を流し続けてきたのも、発展させたのも、存続させたのも、皆官僚さん“様々”だという感覚にあるんだ。

医療でも、教育でも、貿易でも何でもいいんだが・・ それぞれが従事してきた分野の現状や未来を作り、予算を流してきたのは官僚様であり、“上がる”頃にはそんな自分が作り(守り)通してきた分野の「どこの椅子につこうかなぁ~」という感覚・・・ そのようなイメージが合っているんだと思うわけだ。

だから、●天下りしたくてしょうがない ●オイシイ思いがしたい ●そのために頑張ってきた というようなあまりに薄っぺらな官僚批判はまるっきり合っていない。

ちょっと今日のニュースを。
文科省「渡り」人事発令 総選挙前に駆け込み? ---Asahi.com

これは事務次官の話しだから、まさに“雲上人”.... そのような組織・施設を維持してきたのも、そのようなものの価値が失われない文化的な社会も全て官僚さんたちが作り上げてきた・・・ と考えるとき、それに貢献した方が引き続き同じ分野で、ちょっと肩の力を抜きつつ、有意義な活動でもやっていきたいとポストを選らぶ。

それは決して一方的に責められるべきことかどうかは微妙なところだ。

天下りの本質とは、そのように●縦割り行政 ●予算編成 ●公的役割の拡大 ●官僚が作る秩序 にあるのであり、それは全て今回の民主マニフェストに載っている事項だ。



 

テーマ:本日のニュースより - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/08/01(土) 11:53:26|
  2. 世論・識者・議論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日のスポーツ報知に出てた政治関連 | ホーム | 民主マニフェスト③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/198-28c0bbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

