fc2ブログ

7年経ちました

55政党というブログからの

みんなの党 

みんなの党のマニフェストが出ている。
国家公務員10万人減…「みんなの党」公約 ---読売オンライン

がっつりと行革で、そしてもちろんそれでいいのだが・・・
10万人削減は、官製事業などを独立させるなりして減らしていくのだろうか....。
出先機関と言ったら、農水、国交、総務か。
医療介護分野には既にそっち方面から手が伸びている(公的病院を救済して運営していくための社団法人や、ケアハウスなるものなど)。
いずれにしろ、海外支援、新規分野研究、産業を主導する秩序とそれにくっついて回る微妙な法人、削減するということで切り離された法人など... これらが真に独立していける道を模索していかなければならない。


ヨッシー陣営の道州制移行については、道州制実現を目指す方々が多くの支持を寄せており(水野さん塩じぃ陣営やPHP陣営など)、中身が分からなくても漠然と信頼している。この移行手順に国家公務員の削減も含まれているのだろうから、削減だけを分離して発想するのは早計かもしれない。


7年以内に道州制を目指すというのだから、相当なブームもしくはチカラ(再編)を巻き起こさなければならない。


スポンサーサイト



CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/205-7f300eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top