55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビ局がアニメをダメにした

今日もはてなブックマークの人気エントリから。
テレビ局が日本のアニメを駄目にした ---日経ビジネスオンライン

無料登録しないと全文は読めないんだが・・ この1ページ目で既に納得がいかない。

まず重要なのは、今(ちょっと前も含む)が全盛であり、世界からの評価が高いということ。
ということは、成功のカギは今までの取り組み方・接し方にあったということだ。

その世界からの評価に便乗して、より膨らませたいのは分かるが・・
政治の介入自体が実を結ぶかどうかは一切担保されていないということだ。


記事のタイトルでは、“ダメにした”とあり、今から一層膨らますどころか・・ 衰退が始まっているニュアンスだ。
では、それを維持させていかなければならないのか?もしくは維持させたいから・・ このような話しが起こるのか?

では、開かれたマンガ家育成・健全な放送・積極的な海外へのPRでもしていこうと....?
とりあえずそれらは、今現在成功している(た?)部分に何も寄与してこなかったことは間違いない。

価値観がアニメを支持したんじゃない。
私たちは、ただ単に、面白いからそれを選択している。
結果的に評価が高かったものなどに、何かしら後付けで価値観をくっつけ、標準化し、振興していくのは勝手だが・・ 価値はどっちにしろあとからくっついてくるものだ。
だから、価値を生み出すには、価値観が先に来ることなどあり得ない。


「誰がダメにした」とか「国家がもっと支援していこう」というのは、今来ている波を1割増だか2割増だかにさせるために取り組んでいるだけの姿勢だ。
そのような取り組みが、本来のその波自体を操作しようとしてしまっては、本末転倒であろう。


テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/09/04(金) 08:44:59|
  2. 世論・識者・議論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自民はどうしちゃったんだ? | ホーム | ハテナブックマークで人気の記事から2つ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/251-044629c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

