55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自民はどうしちゃったんだ?

自民の首班指名、白紙だとか・・
総裁を稲田朋美さんに、とか・・

現在自民を取り巻く記事を見る限り、自民党はもう終わっている。

真っ当な感覚なら、●これだけ否定された総裁であること ●もう新しい枠組みは実質始まっていること から、さっさと総裁を決めてから国会に臨むべきだ。
そしてその総裁とは、やはり党の顔でなければならない。
中規模政党になったというのに身動きが取れないようではどうしようもない。
それに対して今のところ記事で分かる範囲の民主の動きは至ってまともだ。
民主が内部崩壊するどころか・・ 中規模政党自民党のほうが崩壊しかねない気配だ。

民主は、幹事長が小沢さん、国家戦略局長が菅さん、外務大臣が岡田さんという話しが多い。
非常にまともだ。
政党内の動き、政党内の取りまとめ、それはつまり選挙対策も執るのが幹事長であり、小沢さん以外ない。それに対して「小沢支配」とか「二重構造」とか・・ その辺の意見は、民主を中から揺さぶりたい産経・読売陣営であろう。

私たちにとって重要なのは、菅さんということになる。
小沢さんはむしろ、旧社会党陣営の味方でもあるが防波堤でもあろう。
田中真紀子さんは小泉内閣の時にはあっさりやられたが・・ リベンジを期待したい。
そういう意味では、大臣よりも国家戦略局寄りなんだろう。


自民のここまでの迷走ぶりとは... 一体何があるんだろうか。
普通じゃないよ、ホント。
そうまでして守らなければならない何かとは何なんだ?
表から見えるのは右翼的姿勢なんだが・・ そこだけなら何も首班指名を麻生さんで行く必要もなければ、新人を代表者に立てる必要もない。

再度巻き返しを狙うのなら、ここで与党を鋭く攻撃し、その首を取った党首がそのまま行くことになるわけなので・・・ むしろ大物であろうと考えるのだが...。
あえてひいき目に見るとすれば、国民新党かどっかを野党側に引き込もうとしている最中だったりするのか....。
昨日・今日と、こっち方面の話題を探しているが今のところ見つからない。
引き続き探していこう。

麻生総裁&白紙ありでこのままいくようだと... 自民はいよいよどうしようもない。
旧社会党系の防波堤は、小沢さんだけじゃダメだ。


  1. 2009/09/05(土) 11:50:32|
  2. 政党・権力
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<市場原理主義批判のそもそもの間違え | ホーム | テレビ局がアニメをダメにした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/252-e4c5ff30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

