7年経ちました

55政党というブログからの

本日もモーニング娘 

このままで行くと、55政党は政治ブログではなく、モーヲタブログになってしまう勢いなんだが・・
気になったことや興味を持ったことをそのまま書きとめておきたい性質なんで、構わず行く。

今日気になったのは、口パクについて。
先日の『雨の降らない星では愛せないだろう』の比較では、実際のライブ会場の印象ではきっと、観客の声を強調加工した映像のほうが現実に近い印象だろう。ただし、マイクの声を収録のマイクと捉えて仕上げるDVD映像では、全然それで構わないんだろう。

今日見つけた画像は面白い。
●浪漫-My dear boy-



これは事前に収録した歌を一緒に流している可能性が高いように感じる。
そして次が...



こっちは完全に普通に歌っていると分かる。1個目の映像のように、歌っている最中にはあまり頭を激しく振ることはしない。収録される声がゆれてしまう。
そして現在のメンバー(2008年)では...



十分に素晴らしい。
いい成長ブリじゃん(亀井)。


次に、●シンデレラコンプレックス
これはモーニング娘ではなく、グループをまたいだユニットだが・・



これなどハナっから口パクだと分かるようにしているように思える。
ところが・・



実際にもこれだけ歌えている。
まあテレビ出演の場合はCDの販促のために出ているから楽曲の良さを伝えたいんだろう。

比べれば分かるが、このインカム的なマイク(呼び名を知らない)のときは、この曲に限らず吐いた息がかかる音(ットゥ...的な)が入っていることが多い。それに特にれいな(田中)の場合はこのマイクの時は位置を口元に寄せるしぐさをこの曲に限らずよく見かける。この映像では愛ちゃん(高橋)もやっている。



まあだから何だ?という話しだけど... 暇つぶしにモーニング娘でもどうぞ。
あと、驚いたことに、会社のパソコンでは835x505クラスのYouTube映像が追いつかない。
家では全く問題ないからフツーにそのサイズでUPしていたが・・ 今度から少し小さくしようか...。
通信速度は調べると70メガ出ているから... きっとCPUの差なんだろう。





スポンサーサイト
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/296-488e15e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top