7年経ちました

55政党というブログからの

お!郷原さんが何やら就任している 

携帯でチラっとこのニュースを見た。帰ってきて検索してみると、これだ。
総務省顧問に元特捜検事の郷原信郎氏が就任へ ---Asahi.com

郷原さんは最近の「コンプライアンス重視」はおかしい!と主張し、とても興味を持ったので55政党でも取り上げている。
思考停止社会 ---2009.6.6

55政党では随分前から、コンプライアンス重視!という姿勢を批判していた。
郷原さん論はこの部分において信頼できる。

だがしかし.... この総務省の顧問というのは、いったい何をするんだろうか?
どうもその辺がしっくりこない。
これはもしかして民主自身を守るためのものではないのか?と勘ぐりたくなる。
引き続き見守っていこう。


そして郷原さんを検索していたら、宮台さんらのビデオニュースドットコムが上がってきていたんだが・・ そっちが大変に興味を惹く話しになっている。
どうやら賄賂の福島県知事さんの話しで、かなりきな臭い。
「物言う知事」は何故抹殺されたのか

これは大変に興味深い。
これを読む限り、佐藤元知事の有罪はかなりおかしい。
ビデオニュース側は、これは佐藤さんが原発反対を主張することと絡んでいると見ているが、郷原さんはそんなレベルの話しではなく、検察側の責任者の首やメンツ程度の問題だとしている。
私も以前勤めていた会社は国税が入った。それによる脱税は、正直... 国税のメンツとしてこじつけのような追徴課税を食らっている。あの時以来、国家機関への信頼は一気に失せたものだ。

だから郷原さんの意見も分からなくないが・・ 今回は知事が相手だ。そこにメンツ程度で挑むだろうか?(まあ、仮に無罪だとして・・)


この件は追っていこう。まあビデオニュースドットコムを追ってくだけでも進捗は追えそうだが...。


スポンサーサイト
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/320-650f12a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top