55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大変なグランドデザイン

今日は民主:小沢さん関連の話しが興味を惹いた。

まず財部さんなんだが...
民主党「内需」優先主義の奇妙さと危うさ ---日経BPネット

ホントにそこまで単純なんだろうか...。
東アジア共同体を現実に進めていけるには、背筋がピンと張っているバックボーンがなければならない。
そして小沢さんは自民型秩序を大変に熟知している。それが選挙対策というだけでなく、いっそその秩序自体を壊してしまおうということは十分に考えられるし、それにはやはりしっかりとしたバックボーンがなければならない。

自民が良いと思ったものをシンプルに遂行してこれなかった理由は、まずは“しがらみ”だと考えるべきなので・・・ 民主議員にそれはあまりないであろうことが重要だ。
だからこそ、前原さんのように“正しい”と思えることがシンプルに行える環境にあるのだろう。
つまり、国際感覚ウンヌンではなく、皆それぞれ基本的に任されているんだろう。それがグランドデザインと相いれないときに初めてストップがかかるに違いないと妄想する。

業界団体でも地方でも... 多くの社会セクションと交渉するに際し、それを貸し借りやコネクションやすり合わせなどの“おっつけ”ではなくグランドデザインで説き伏せていくことを小沢さんがやっているとするならば、それがすなわち政治の源泉になってくわけだ。


ちょっとここで、切り込み隊長さんのブログを。
農協(JA)ってどうするべきなんだろうね

次は農協をどうにかしたいらしい。
これも自民型秩序だ。

郵政、道路、ダム、NTT、空港、農協..... これらは皆、地方果ては国家全体まで今後どのようにしていくのかを視野に入れていかなければならないものばかりだ。
地方分権(地域主権)がしっかりと同時進行で検討が進んでいるということは、そことここがセットになっていると考えるのはむしろ普通だろう。


すべてが妄想... ただの大衆である55政党に何の情報もありません。
がしかし、やってることに明確な統一感がある以上、そのように考えていくのがニュートラルな姿勢なんだと思う。


  1. 2009/10/28(水) 10:47:23|
  2. 政治家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気まぐれプリンセス発売日 | ホーム | 東アジア共同体>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/335-da08e069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

