7年経ちました

55政党というブログからの

不自然なニュース 

今日気になったニュースは医療方面。
治療薬で健康被害、入院患者の5人に1人 3病院調査 ---Asahi.com

東京・京都・福岡の、大学病院ではない500床以上の3病院に京都大学が調査に入り、産婦人科と小児科以外を調べた結果が朝日のニュースになっている。


記事の内容云々、その結果や経緯など、私には一切分からないが・・
“大学病院以外の500床以上の病院”というのは実は数少ない。これはかなり限定的だ。誰かがちょっと調べれば、どこの病院か大よそ検討がつくだろう。にもにもかかわらず、恐らく当該病院も協力している。
そして大学が調査するということは学術的な視点からであろう。それに対し“小児科と産婦人科以外”にする理由とは何だろう... これはハナっから結果が想定されていなければそのような動きにはなり辛い。


MRSAに本腰を入れていくとなると... これはとんでもない大掛かりなものになる。
記事には、“医師ではなく、薬剤師が処方内容をチェックできるようにすれば防げる”とあるから、ただ単にそれが答えなのだろう。



まあ内容ではなく、記事がそう思わせている可能性もあるにはあるが、大変に準備が行きとどいた・・・ まるで最初から問題点から改善点まで分かっていたかのような、とても学術的なものとは思えない内容になっている。

「お見事!」と言うほかない。






スポンサーサイト
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/359-2cf4abd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top