55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界丸ごとエンロンか?

今日は日経BPネットで大前さんの記事が目に入った。
もはや国債の発行余力を失った日本政府

税金の再配分や経費の削減ではなく、資金を呼び込む努力を!
・・・といったところか。

実はPIIGSより日本のほうが酷いことは私も知っている。
それでも安全だと思われる錯覚は、錯覚と言うよりむしろそれが債務の本質なのだろう。


このところPCの自作にハマっていたこともあって・・ 週刊アスキーなどよく買うようになっている。
そして今週号には財政面での興味深い話しが出ていた。

神足裕司さんという方の.. ちょっとしたコラム程度のものなんだが、タイトルがいい。
“日本が破綻して世界が無事ってことあるだろうか?”

世界中のCDSが高騰し、しかしそれは一部のほころびが全体に影響を及ぼしてしまうからでもある。
日本が破綻して世界が無事であるわけがないだろう。

そしてこの中に、水野和夫さんの『金融大崩壊』という本の話しが出てくる。
水野さんのお名前はあちこちで目にする。
これによると、1995年から2006年までに世界の金融資産が67兆ドルから187兆ドルに増えたんだそうだ。それでリーマンショックで失われたのはわずか20兆ドルだそうだ。


そもそも資金とは、参加者が増えればそれだけで上げていく。
しかし私たち自身も、楽して確実に儲けたい。
それで資金が実体に何かしら貢献するのならまだ良いが、金融が金融のみで膨らんでいって・・ それが実体に悪影響を与えるようでは、ユーシューな頭脳のハズがあまりにもバカバカしい。

金融のしくみは、ガッツリと見直す時にきている。
オバマさんの失速の理由がそっち絡みだとすれば・・ もうちょっと頑張ってもらいたいものだ。
ユーシューな頭脳は、それを賢く実行することに使うべきなんだろう。
そんな専門的な部分を、アメリカ大衆が理解できて非難するわけがない。
そんな空気感を作っているユーシューな方々が起こしていることだ。

私たち大衆は、踊らされていてはならない。





テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/03/10(水) 18:24:16|
  2. 経済・財政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<真に大切なことは法律の外にある | ホーム | 東大(法)ではなく(経)を就けたのが間違い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/373-ecf821aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

