55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

会社は社会貢献するために存在するのではない

今日は日中、月刊BOSSという雑誌を読む機会があった。

BOSS

写真のように、特集は岩崎弥太郎と渋沢栄一で・・ 
このお二人に関しては、それぞれ大変近しい人が語っており、等身大(現実に存在しうる)の2人の姿がイメージできるもので大変良かったんだが・・
それ以外の所々に、“社会に貢献する企業アピール”のようなものが出てくる。

読み進めていっては、そのようなもの。またちょっとした小ネタを読んでめくると・・ そのようなもの。いい加減イライラしてきたので書きとめておいた。


企業というのは、社会に貢献するような事業をするのが社会貢献なのではない。
いっぱい儲けた結果が、即ち社会貢献なんだ。

もちろん企業がそのようにメッセージするのはCMであるが.. このようなろくでもないブームに便乗して本業を曲げるようなことがあっては残念な話しだということになる。

企業がいっぱい儲けられるということは、ただ単にそれだけニーズに応えられているということ。
ビジネスパートナーや顧客をだまくらかして利益を吸い取っているようなものでは所詮長くは続かない。(サラリーを低く抑え続けることによって利益を多く上げることは可能だが・・ それで労働者が流出するようなら周囲に職は多くあり、とどまるようなら周囲にあまり職がないわけで、別段不当とも言えない。さらにそんな利益がさらなる発展の原資になる場合もあるし、何ならノウハウや事業ごと外へ持ってってしまうことも可能だ。いざとなったらこのような時にこそ、労働者同士で団結して交渉にあたることが可能だ。※そのような労働者が団結する機能を個別にプロパーで1本立てたりするから.. その機能だけが亡霊のように生き残ってしまう。)

私たちは、業者を選ぶにも商品を購入するにも.. その本来対象となるもの優劣を無視して選んではいない。もちろん企業姿勢を評価して選ぶのもいいだろう.. しかしそれは、提供される商品なりがそれでそん色ない程度であるからだろう。真にそのような姿勢で選ぶというのなら、最初っからその商品自体を必要としていなかった可能性の方が高い。


持続可能で、より成長をしていけるメカニズムとは、雇用も事業立ち上げも消費も.. その対象となる価値にさっさと見切りをつけて再出発していける環境にすることにある。
これでこそ、Win-Winな関係であろう。
そのような中にあってもリスクを取れない人は、それでしがみついていけばいいだけの話しだ。第一当人がリスクを取れないのだから、その状態はその人の希望している形なんだし。


スポンサーサイト
  1. 2010/04/09(金) 22:40:29|
  2. 企業・事業・ビジネス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何故こういう発想になる?何故こういう行動になる? | ホーム | 夏目漱石『私の個人主義』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/405-b974b5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。