55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何故こういう発想になる?何故こういう行動になる?

今朝は日経BPから。
第1話/「私を採らない企業なんて、大キライ!」

名のある企業に入りたい気持ちは分かるが・・ 北大ほどの学力があれば、世の中には採用したい企業など腐るほどある。それが“地元で~”となると私は知らないが..。

このようなデモなどやると、そのうち話題になって企業が採用活動を考え直すとでも?
そんなわけがない。企業がそんなヌルいわけがない。

じゃあ就職口はどこにある?
それは、今募集をしているところにある。
中には怪しい会社もあるし、使い捨て営業マンだったり、ワークライフバランスなどと言ってられないサービス産業分野も多いだろう。


今大企業にしがみつく大人たちに文句を言うならば・・
じゃあ自分らは何で一生居続けられそうな企業を狙う?

今既にそのような状態の企業とは、既に衰退が始まっている企業もしくはジャンルだ。
今募集をしている企業もしくはジャンルが成長していくところなんだ。

国や事業分野の変化に伴って産業構造も変化していかなきゃ成長はとまる。
そしてでは、そのように雇用も質も移動していかなきゃ・・ 成長が出来ない。
今の今まで成長してきた企業や分野が雇用を止める。そのせいでまだ成長しきれていない企業や分野に雇用が流れる。それによってその分野や企業が成長していく。

2010年度に就職できなかったという16~7万人の学生.. こいつらは、別に就職しなくてもかまわなかったんだろう。
これは悲しい話しだ。このような情けない若者を生むとは・・ 国家の敗北だ。
日本型雇用反対!と言ったところで.. 入ってくる学生がこれじゃあどうしようもないじゃないか...。


せめて、そのような活動が決して実を結ばないことを理解し、そしてそこに安易に参加する自己の矛盾に気づくほどの鍛練は積んでおくべきだったろう。
※別に.. そういうお祭りや息抜き程度の感覚なら構わないけど。それくらい、必要だろう。



  1. 2010/04/10(土) 10:55:44|
  2. 雇用・労働・人事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サービス産業にオランダ型雇用はかなり望ましいのではないか | ホーム | 会社は社会貢献するために存在するのではない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/406-344b4031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

