55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回の補正予算は、ろくに賛成する意見が見当たらない

今日はちょっとだけ国会中継を見た。4時過ぎくらいだったか...。

「議論の中身自体を問うていくこと、議論していくことが重要」・・という私の意見の真意は伝わっているのだろうか... その結果、その法案が可決されることが明白だろうと、その中身が話題になっていくこと自体が重要なんだ。

国会中継はテレビでやっている。ということは議論を見ることはできるわけだが・・ いかんせん、議員さんたちが働いている時間は、私も働いている。さらに、今日私が見た最後の部分は、ろくに予算審議の中身など話し合われていなかった。
テレビカメラのポジショニング的にずっとフレームに納まっている女性議員さん... 森ゆうこさんと言ったか... あの人の活躍っぷりが目に入るばかりだった。


つまり何が言いたいか...
中身自体を問うていく役割を担っているセクションというのが、この社会にはあるハズだ。
どうやったって結局可決されてしまうとしても... 国民がその中身自体を「あーでもない」「こーでもない」と話しあえることが重要だ。
それに対して、その役割を担っているハズのセクションは、会期延長や先にエコポイントを~作戦など、戦術面ばかりを取り上げている。

その機関自体が偏向だろうと、明らかに支持する政党があろうと構わないんだ。
議論が成り立つ番組であればそれでいいんだ。



タイトルの通り、今回の補正予算はロクに賛成意見が見当たらない。
多くの国民がそれを真っ当だと認めていないんだ。
黙って息をのんで様子を見ているのは、利害関係者だけだろう。

(きっと)多くの国民が賛成していないものが、何故国民の代表が決める場では通るのだろう?
それはホントに国民の代表か?
世襲だとか、政治献金だとかボーナスカットだとか言う前に・・・ 明らかにおかしいだろうが。



  1. 2009/05/22(金) 01:14:35|
  2. 国会・立法・政府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<経済財政諮問会議 | ホーム | 脱・官僚政権樹立宣言>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/41-e74ea0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

