7年経ちました

55政党というブログからの

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CM: --
TB: --

台湾は常にリスクと向き合っている 

ちょっと時間が出来たんで画面を眺めていて、日経BPの記事繋がりで興味深いのを見つけた。
謎の“未公開株市場”が台湾の未来を創る ---日経BP(財部さん)

随分前に、55政党では『失敗が足りない』ということについて考えていた時期があった。
台湾については、街中を平気で囲いナシで列車が通りぬけていく光景について触れ、中国という大きなリスクを鼻先に突きつけられながら生きていけることなどを妄想した。

私は台湾に行ったことは1回しかない。
しかももう.. 10年以上前の話しだ。
街中を地下鉄で移動し、自動改札を抜けてセブンイレブンに入り・・ ウーロン茶を買ったら90円。
車で混雑している道路を平気でチャリンコが通り抜けていく以外... 「ほっとんど日本とおんなじじゃんか!」と感じたものだ。
地名には明らかにチャイニーズというよりジャパニーズな感じの漢字がある。学生アルバイトの子らは、つい日本語が通じそうに感じてしまって話しかけると、日本語はさっぱり通じず、英語でペラペラと返ってきた。


『リスク・不安・失敗』を考察したところで、その部分を修正することはできない。
但し、これらは国家を観察・分析する指標として大変に優秀なものであろう。


スポンサーサイト
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/417-479671eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。