55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾は常にリスクと向き合っている

ちょっと時間が出来たんで画面を眺めていて、日経BPの記事繋がりで興味深いのを見つけた。
謎の“未公開株市場”が台湾の未来を創る ---日経BP(財部さん)

随分前に、55政党では『失敗が足りない』ということについて考えていた時期があった。
台湾については、街中を平気で囲いナシで列車が通りぬけていく光景について触れ、中国という大きなリスクを鼻先に突きつけられながら生きていけることなどを妄想した。

私は台湾に行ったことは1回しかない。
しかももう.. 10年以上前の話しだ。
街中を地下鉄で移動し、自動改札を抜けてセブンイレブンに入り・・ ウーロン茶を買ったら90円。
車で混雑している道路を平気でチャリンコが通り抜けていく以外... 「ほっとんど日本とおんなじじゃんか!」と感じたものだ。
地名には明らかにチャイニーズというよりジャパニーズな感じの漢字がある。学生アルバイトの子らは、つい日本語が通じそうに感じてしまって話しかけると、日本語はさっぱり通じず、英語でペラペラと返ってきた。


『リスク・不安・失敗』を考察したところで、その部分を修正することはできない。
但し、これらは国家を観察・分析する指標として大変に優秀なものであろう。


  1. 2010/04/15(木) 17:38:33|
  2. 安全・安心・人権・平等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<このようなこと.. ホントどうでもいいんだが | ホーム | 見え透いていても... それでいんだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/417-479671eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

