55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公機関が財団法人に出資・設立していいのかどうかは見当たらない

朝の件を調べている。
行政府(多いのは地方行政)が財団法人に出資・設立していいのか?

について.. 調べようと思ったが、ロクに出てこない。
なので、早速のUPになった。

一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(平成十八年六月二日法律第四十八号)

ここには、運営していくにあたっての事項がさんざん出ているが・・ 出資に関することは“遺産がナンチャラ”というのがポチポチ出てくる程度で、触れられていない。

ウィキペディアで見ても、まともな資料として出てくるのはこれくらい。↓
一般社団法人・一般財団法人とは?

紙切れ一枚。

そして行政府が財団法人に出資していいのか?
とか刻んだりとかして検索しても、それを検討しているような方々すら見当たらなかった。

財団法人とは、暗に寄付だったり遺産だったりの寄付によって設立されているように匂わせている。
ところが、その出資を規定する法規が見当たらない。
第一、寄付だったら・・ いくら法案が通っていても、行政府が寄付しちゃあダメだろうよ。

そして地方行政府出資の各財団法人のページをいくつか見て回ったが・・ どっからいくら出して設立されているというのは出てこない。
資産や負債の額は出ているのだが・・ 誰がいくら出資して始まっているのかが出てこない。


まあ恐らく、各議会でさらっと可決されているんだろう。
「選挙民がそれをヨシとしてくれた」と...。

しかし、行政府から金が出て、公益事業をやっていくんだから、もし抵抗があったとしても議会の承認を得ることに変わりは無い。本来なら行政府のままでいい。

これはアウトだろう。
大切なものはいっぱいある。
しかし、行政府が寄付しちゃあ.. まずい。
何か違う枠組みに切り替えないと。


  1. 2010/04/21(水) 11:16:42|
  2. 官僚・公務員・公的法人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今一度、「合理性」について | ホーム | 恐らく.. もう古い発想から逃れられないのでは?世代交代を>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/429-a9a4f96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

