55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの手この手で消費税

振り返ってみれば、真っ当とは言えなかったような多くの法案がある。
それらがブームになって、そして可決されていくときの特徴に『あの手この手』がある。

「○○のために必要だ!」そして議論が沈静化してくると「△△のためにも必要」そしてさらにダメ押しで「□□に備える上で有効」などと... 結局は“必要ありき”で、どの理由も真っ当とは言えないことが逆に判明する。


消費税について、何度も言うが民主党政権誕生前夜には、「年金に充てる」と言っていた。
それが景気回復だ、財政健全化だ、しまいにはギリシアの二の舞だと...。

日銀総裁がNYで講演、消費税引き上げに言及 ---読売オンライン
社説:財政危機 ギリシャの連鎖防げ ---毎日jp

白川さんが言うのは完全に反則だ。
そしてその発言の中身... 「世界では20%、日本では5%」このような理由がまともじゃないことぐらい当人が一番知っているだろう。
つまり、完全に政治的なものだ。
そして今日には、まあ毎日の社説ではあるが・・ 消費税上げを、ギリシア危機と絡める菅という政治家の意見を取り上げている。


やってることが、非常に悪質だ。
福祉目的税(それだって増税だけどね。同じ財布に収まるんだから名目はなんだって同じだけど。)とか、きちっと明確な説明をせず、空気感で制圧し、国民の「しょうがない感」を醸成する... 非常に汚いやり口だよ、これって。



テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/04/25(日) 04:33:49|
  2. 世論・識者・議論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さすが元大蔵官僚 | ホーム | 存在を『認める』『許す』『尊重する』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/433-74b0dc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

