55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情報ライブ『ミヤネ屋』

今日は遅い昼飯で.. ついさっきまで中華料理屋にいたんだが、そこはいつも大画面テレビで笑っていいともやワイドショーを流している。
それで『ミヤネ屋』を見ていた。

小沢さんの起訴?不起訴?
から今度は鳩山政権の支持率関連、普天間問題と続いて行くんだが...
どうにもこうにも.. 何ともやりきれない思いが込み上げてきた。

「政治とカネの問題やら何やら」みやねさん
「県内移設なら応じない。」福島(という政治家)
「5月末決着といってたものをドウタラコウタラ」(評論家?)
「参院選をにらんだなんちゃらかんちゃら」(評論家?)
「さっさと出ていけ~!」沖縄の反対デモの方

みんなおかしい。
ワイドショーなんてそんなもの。って割り切ってしまえばそれまでだが...
じゃあ、あんたはどうしていけばいいと思うんだ?
何故私たちはそれを話し合わない?

普天間っつうのは、アメリカも政府も.. そこじゃあ危ないって話だったんだろう。
つまり、デモの方々も福島という政治家も何も... みんな移転に賛成しているということだろう。
じゃあ、何であたかも反対しているような動きになる?

そもそも米軍は必要なのか?
必要ならどのあたり、どのような場所に配置すべきか?

・・・そんなことは専門的に携わってる人らでとうに話しているだろう。
だけど、そうじゃあないんだ。
私たちはじゃあ何故、姿勢とか言った/言わないとかルーピーとかそんな話ばっかりするんだ?
私たちは何故、それをどうしていけばいいのか話しあわない?

必要だ!と言うんなら、どっかに置くよりない。
そして「地元は潤ってオイシイ」というんなら、なんなら引っ張るだけ引っ張ってなるべく有利な条件を引き出した上で、自分の地域に誘致すればいい。
どっかに置かなきゃなんない。それには今既にある地域で何とかしてもらうのが一番スムーズだ。
それに対し、何であたかも米軍が居座っているかのように抗議するんだ?

中身は?

もちろん、「じゃあ、あんたはどうなんだ?」って話しになるし、私はそれについて必要かどうかすら分からない。
そんな無知な現状で判断すると、私の意見は「そもそもいらない。」だ。
しかし、その姿勢であれば・・ 次のアクションは、専門家や情報源による情報提供や意見が展開されるハズだ。

だが.. ワイドショーは決してそういう流れにならない。
姿勢だ政権だ政治とカネだ... なんかおかしくないか?
テレビタックルなんかは、両サイドといわれるような方々を配置し、少なくとも中身を検討している。

このような番組とは、無知で無責任な私たち大衆を、さりげなく誘導しているだけじゃないか?!!

「ハトヤマハトヤマ」言ってないで、少なくとも“いるのかいらないのか”“どこにするのか”くらい、分かんないなりに話しあってくべきだ。
ホントに政治と行政に不信感... でるなら、自分らで考えてくことで初めて言行一致だ。
官僚さんらも、そんなようにシロウトに介入されて無駄な時間を使いたくないなら、もうちょっと自分らもしっかりやってくよりないだろう。

  1. 2010/05/17(月) 14:56:04|
  2. 今日のニュース・話題
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<『光の道』陣営VS池田さん | ホーム | 100万円の元手で、月収50万円生活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/455-87055301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

情報ライブ ミヤネ屋

ネットでお得にお買い物 口コミ情報満載 日傘 これからの季節の必需品 ... ... 生命保険を見直すなら、保険商品を比較してから 無料相談 口コミで売れてます ネット見積もり (05/17). 最新コメント. 最新トラックバック. 新聞を読んでもわからない人のための最新ニュース:...
  1. 2010/05/17(月) 22:14:55 |
  2. 話題のニュース集めてみました

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

