55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

事業仕分けは.. ここのところのこそが本命ではないか!

事業仕分けは、選挙アピールだとかポーズだとか、そんな空気感で片づけられてしまっているが..

今日の関東弘済会とか資格方面とか... 結構重要なところをやってるじゃないか!!
これのどこがアピール程度なんだ?
内容詳細としては深く切り込めていないものもあるのかしれない。
しかし、表立って問題視をされてきてはいなかった対象が、表に出ると言う事.. そのこと自体はとても重要なことだ。

競輪関連の2事業、廃止 「補助金交付に問題」

宝くじ販売「天下り解決まで停止を」関連4事業に「廃止」判定
省エネ大賞など8事業廃止判定
仕分け第2弾 運転免許講習「手数料下げを」
空港整備協会の駐車場事業「廃止含め検討を」
---日経新聞社

恐らく、省エネ大賞など.. はリンク出来ていない。
記事もコピー出来ないので、記事に載ってる法人だけ上げておく。
「塩事業センター」「全日本交通安全協会」「空港整備協会」「日本立地センター」「日本原子力文化振興財団」「大阪科学技術センター」「電気工事技術講習センター」「航空医学研究センター」


交通安全協会については、現在読み途中の選択出版『日本の聖域』でも出ている。
『選択』関連ではちょっと前に薬系技官の問題で『独立行政法人 医薬品医療機器総合機構』を取り上げた。
そして写真週刊誌だったか、経済雑誌だったか忘れたが.. 先週はそこ(略称:PMDA)が取り上げられていた。
その雑誌では、関東建設弘済会も厚く取り上げられていた。

弘済会

この雑誌では、雇用・能力開発機構、PMDA、JICA、JETROもかなり批判されていた。内容は覚えていないが..。



こっち方面の秩序を注視している55政党としては..
現在の民主党批判は、このような事業仕分けが続く限り続くのではないか?と妄想している。

医療介護寄りの私としては.. 鉄道弘済会が三鷹に大きな医療福祉施設を多数持っていたり、決して実名ではアップできない話しだ。(但し、鉄道弘済会は財団法人だが、個人の寄付でちゃんと設立されている。)
国交省がケアハウスなるものの事業にチカラを入れている件は、随分前にここで出した。


仕分け細部は、行政刷新会議のHPに出ている。
内閣府 行政刷新会議

少なくとも.. 事業仕分けに関しては、このままガッツリそしてフルオープン&保管で進めて欲しい。
今回の役に立たなくとも.. 表に出ることの効果は間違いない。




  1. 2010/05/24(月) 18:33:36|
  2. 官僚・公務員・公的法人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうでもいいけど、楽天には納得いかない | ホーム | 『光の道』関連>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/463-1f6a90b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

