55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原油、光の道、ベーシックインカム

昨日一昨日あたりに上がっていた話題から気になったもの、興味のあるものをいくつか拾う。
懲りない「投機家」。「ゾンビ」のようによみがえり、「原油価格上昇」や「ギリシャ危機」を仕掛ける。「日本政府」は世界と協調して「投機マネー」を封じ込めよ! ---SEFTY JAPAN(森永 卓郎)

気になったのは、この森永さんの記事自体というよりも、WTIだ。
私は先物にも絡んだことがないし、原油にも絡んだことはない、「WTIの先物はアラブ原油の値段に影響しているんだろう」という一般に言われているものを鵜呑みというか.. 他人事のように記憶しているのみだ。

しかし、アラブ原油の取引は基本的に現物重視らしい。
現物の世界とテキサスの先物が異常に乖離しているというのなら、そもそもアラブ原油の先物が出来ていてもいいハズだ。それがないということは、実際には大して影響していないのではないか?って思うんだが... どうだろう。

●WTIの買い越し口座の所在エリア(国別とか)
●アラブ原油の現実の実売価

この2つでも分かれば.. より妄想は膨らませられるんだが。
FXのレバレッジ規制が始まるからだろうか.. 投信が調子が良くないからだろうか.. 知らないが、近頃はCFDというのを大変良く目にするようになった。
CFDのメリット ---FXオンライン

FXもそもそもこのCFDの一種であるらしい。
この辺は、関係していないのだろうか..。



次に、引き続きの『光の道』
「光の道」より「電波の道」を ---ASCII.jp(池田 信夫)

アスキーの記事つっても.. 池田さんの記事だけども。
このように、池田さんは「無線の時代が来る」とうるさいが.. 別にそうしてくれるんならそれでいいんだ。

●無線で光同等の速度が出る
●無線でADSL程度の料金
●遠くない未来に実現される
●室内のLANなりモデムなり設置するだけで利用できる

これだけできれば、別に何も文句は無い。

そして、『光の道』でNTTの独占を主張することも多いが...
そもそも今が独占であり、どうにも解決の糸口が見えない。
公的にインフラ企業と認定されている企業は、独占だろうとシッカリ、そして納得のいく料金で運営されている。(電気、ガス、電車、固定電話。)

なので、「独占!!」っていう批判は、現状に対してしてもらいたい。
NTTの「電電公社化」を許してはならない ---アゴラ

そして、「光など使わない!」という意見も多いが.. ADSLの限界など、もう目の前にきている。
動画をやり取りすれば、ADSLなどもう限界だ。(Youtubeにアップする人は、ADSLではもう無理だ。)
無線環境は慣れてきている。私など、富士通のブックPCでAir"H"内臓時代から使っている。今も今のブックPCをイーモバイルで使っている。携帯も大変便利になってきている。
ところが.. 今どき標準程度の携帯で普通に写真撮ってメールで送ろうとしたら.. 2枚しか送れない。
それはひょっとしたらメール環境(サーバーやサービス)の問題なのかもしれないが.. このギャップに驚いた。

USBが3.0になっていこうかという時に.. 果たして無線での情報移動速度(容量)はダイジョブなのか?
U-STREAMで世界中の人々が情報発信放送局になれる現在で、ホントに足りてるんだろうか..。



最後に、ベーシックインカム。
事業仕分けより抜本的な“ベーシック・インカム” ---BLOGOS(田中 康夫さん)

なんだ.. 新党日本というか田中康夫さんも、かなり主張してきてるんだね~。知らなかったよ。
年金、生活保護、失業など.. 最低限の社会保障は、これで一気に決着する。

恐らく、多くの人もそれを分かっている。
なのに.. 話題に上がらない。
そのことが一番深刻だ。

不正受給なんかも関係ない。
各それぞれの監督官庁が行っているものが、税務署(財務省)や地方行政(の徴税部門)にほぼ集約されるだけのことだ。

民主党も.. 今の姿勢でいけば、マニフェストに入れてきても全然おかしくない。
地域主権型道州制も入っておかしくない。

もちろんすぐに実現できるものではないだろうけど、「約束したじゃないか!」などと言わないよ。
それでも入ってこない理由は.. やっぱり公務員の雇用の問題なんだろうか...。

中央省庁に反対したら、国政運営などまともに出来ない。
しかし、ベーシックインカムの方は、財務省側は問題ないハズだ。
社保庁や職安は、どんどん分離傾向にある。つまりは、中央から緩やかに外されていってると妄想することもできる。


もう... ベーシックインカムで行こうよ、ほんと。

こういう類のものしか、そもそも政治主導じゃないと出来ない。
それ以外のほっとんどのことは、ここ日本では行政が行える。(つまり、私たちが考えてくべきこととは、こういうことだ。)



  1. 2010/05/27(木) 11:29:22|
  2. 今日のニュース・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<民主にやってもらいたかったことと.. 批判していることは合っているのか? | ホーム | どうでもいいけど、楽天には納得いかない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/465-841da0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

