55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車や車から見る社会

私は比較的大きなターミナル駅近郊に住んでいる。
なので駅周辺施設へ買い物などいくときは自転車を利用している。

先日、中華料理屋へ行った時、店先に自転車を止めて利用した。普通に30~40分.. 食事をして出てくると、自転車に警告の赤い紙が貼られている。

まあ、随分とキッチリしてるじゃないか。
仕事っプリ自体は行政としてある意味評価する。
しかし... 別に誰かの迷惑になるような場所じゃあない。そこに自転車が止めてあろうとなかろうと.. 恐らく誰も通らないし、何か業者の搬入とかがこれるところでもない。

世の中って.. こんなに世知辛くていいのか?

実は以前からずっと納得の行かなかったのは、デパートで.. いかにも駐輪してよさそうなスペースに、プラっと自転車止めて買い物済ませてくると... すかさず警備員に移動されている。しかも移動された先だって駐輪場ではない。

通勤等で一日中止めっぱなしにしたい輩が多いために、そのような対策を施しているのは分かる。
しかし、利用する商店なり何なりに気軽に寄ることすらできないようでは.. 自転車なんてろくに使えないじゃないか!っつう話しだ。


いろいろ苦情だったり、対策だったり、経緯だったりあるのは分かる。
しかし、このように住みにくい社会を私たちは自ら創っている。

しかも、一日中止めていようとする輩の分や、どう見ても邪魔になりそうなところに止める輩の分は、意外に法律で保護されている。丁寧に段取りを踏まなければ強制執行が出来ない。


このような『文句を言われないための行政』的な手法は、大変に空っぽで、形式的で、バカバカしい社会を実現する。
だってそうでしょう... 自転車でプラっと出かけて、駐輪場がない施設は利用できないんですよ?!てゆうか、止めちゃいけないんですよ。
おかしいでしょうよ!!

本来であれば、一日中利用しちまおうとしているような自転車や、あきらかにジャマになるような自転車をさっさと回収して、売るなり煮るなりなんなりしてしまえるような社会でいいハズだ。それでこそ実質がある。
そしてそのジャッジは難しいか?
それだけ綿密に巡回して警告を貼っていけるんだから.. 分かるでしょうよ。



そして次に車について。
こちらも似たような話しだ。

車を運転していて、ちょっと疲れたので一休みしようとして... 今どき実質.. 金を払わないと休むことすらできない。どこもかしこも駐車禁止で.. しかもご丁寧に駐禁の標識がしっかり立てられている。
そんなシッカリした仕事はお見事と言うほかないが... そんなに住みづらくて果たしていいのか?

危険なところに平気で停めたり、青空駐車を狙ったり.. そういうのをガッツリとやってくれる社会じゃなきゃ.. おかしいでしょう?!!
ところがそっちは意外に法律で守られているし、裏から手を回す方々もいる。
屁理屈をこねた揚句に、標識をまた1本追加させるようなやつらもいる。

何も人んちの家先に停めさせろ!と言ってるんではない。
「ちょっと休みたい。」それすら出来ない社会なんだ。


果たしてホントにそれで私たちは合っているのか?



それと... 全然関係ないが、猪瀬さんの地域主権の意見をマークしておこう。
地方分権改革は第二の「普天間問題」だ
分権委員会の蓄積は崩され、ふりだしに戻ってしまった
----日経BPネット



  1. 2010/06/11(金) 19:09:55|
  2. 安全・安心・人権・平等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『AERA』は民主&菅さん特集 | ホーム | ベーシックインカムの本命は行政形態の変化だろう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/475-46d52fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

