55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『AERA』は民主&菅さん特集

今さらながら今週の『AERA』
総力特集 民主の挫折

リンクはどうしても“最新号”に行ってしまって.. 毎回最新号の中身になってしまうんで、コピー画像を。
WS000006.jpg


小沢支配終わらない    ...フムフム
最後の手は自民と連立   ...ん゛~
反小沢VS親小沢     ...

これ、冒頭の記事なんだが.. ふと疑問に思う。

確かにこんな権力争いな構図や、参院選対策やその後の運営、協力など 私たちは見慣れて(読み慣れて)いる。
そして“民主”の特集ではなく、“民主の挫折”特集だから.. まあ外れちゃいない。
さらには週刊誌なんで、興味ベースで行くよりないんだが・・・

私たちはじゃあ.. 一体どんだけ政治マニアなんだ?っつう話しだ。
連立なんちゃら、反小沢だとか前原グループだとか... そもそもこういう系の内容って、当人にしか関係がない。

私らが見ていくべきは、政策の中身であって、それをおろそかにした上でさらに人の話しに首を突っ込んでいる。
いかにも政治知ってます風に語るようなやつらほど、このような党の戦略だとか派閥云々に詳しく.. 法案だって、そのような体制だからこそ通りそうなもの、止まりそうなものなどが想像できるというようなことを言うが・・

そこ見越しての世論じゃあ... 何も一般市民の意見など世論は反映しない。


出だしのこの記事を読んでいて一番感じたことは...
「政治なんてどうしようもない」感の醸成だ。
権力・派閥・選挙関連の争いに奔走する政治... そしてそれがまるで本業かのように見えてくる。

実際にはきっと、たんたんと法案関連や担当分野の改善にもチカラを入れている。
なのに、話題となると.. 皆このようなものばかりだ。


私たちには、旧社会党グループだの野田グループだの自民連立だの公明?みんな?だの.. 関係ないんだよ。
テレビのニュースショーでもそうだが、私たちは政策の細部詳細を知らないくせに.. 何でそんなに党利党略とか派閥の力学に詳しい?

仕事が違うだろーよ!!!


これは別にメディアへの批判じゃあない。
彼らはひょっとしたら、法案の中身云々を自ら拾っていける能力すらない可能性があるし、意図的に法案の中身に触れないようにしている可能性もある。

私たちの声は、「こうして欲しい」「ああしてほしい」という... 政策の中身に対する意見でなければならない。
知った風なことを言う多くの政治マニアこそ、一番問題のある連中ということになる。


現に、今の世論だって.. 実際にはかなり自由主義陣営的政策を支持する意見が多い。
私の周りにいる人間は圧倒的に会社員が多いから“自分の周りの世論”も十分に偏ってはいるが・・
そんな私の周りの意見のほとんどは、自由主義陣営的政策を支持している。

ところが.. そのような話題はメディアではほとんど見受けられない。
あえていうなら“弱肉強食”というキャッチフレーズだけが喧伝されている。


連立解消だ、派閥の力学だ、キャミソール荒井だ... そんなに大事か?
少なくとも世論という市民の声は... 政策の中身でなければならないだろうよ。
さんざん語っているような連中は、正直ベース政治はエンターテイメントであり、「期待していない」などという常套句で逃げるような.. 一番無責任な連中なんだ。


力学から可能性の高い法案の種類を割り出そうにも..
衆院の2/3をも占める民主党は、たった数名しかいない新党に振り回され.. しまいには法案先送りだ。
そんな方法での考察と言うのは、的を得てそうでいて、現実はそうなっていない。
そういう考察法こそが、複雑系なんだ。
政治への参加者が増えてきているんじゃない。政治ウォッチャーが増えてきているだけだ。
無料で供給されるリアルエンターテイメントを手軽に楽しんでいるんだ。



私たちが声を挙げるべきは、政策の中身に触れる事がらなんだよ。
それも素晴らしい完成型の法案を上げることではない。「もっとこうして欲しい」「ああして欲しい」という、そういう声なんだって。





  1. 2010/06/12(土) 11:43:08|
  2. 世論・識者・議論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシ | ホーム | 自転車や車から見る社会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/476-b53c8a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

