55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『カティンの森』

今日は日中空いていたので.. 久々に映画を借りた。蔦屋で。
カティン

春の出来事は驚きだった。
この映画は、2007年に作られたものらしい。
話題になったからだろうか.. 確か比較的新作として扱われていたように思う。


事件は1940年4月10日だ。
ソ連軍がポーランドに侵攻し、第二次大戦の真っただ中の頃。

私がまず感じたのは.. ポーランドってとても文化的に発展しているのでは?ということ。
何せ私は歴史をろくに知らない。高校時代の世界史は授業中ずっと寝ていたし、受験で社会科目を使っていない。(あ、地理は社会だっけ?それは使ったが。)

ペットの犬や猫が家の中をのんびり過ごす様、そして大学というものの価値とその学者さん達の意識。
この辺が.. 日本と言うはまだまだ成り上がり者なんだなぁ~と痛感した。


映画はカティン付近で起きた大量虐殺自体には触れないまま進んでいく。
途中で「これはひょっとして.. その後の葛藤を描くものなのか?だったら.. 知らない人には理解できないなぁ。」などと思っていたら、最後に仔細ガッツリ出てきた。あとから振り返る分にはバッチリな展開構成だ。

事実を捻じ曲げようとするソ連軍に対する女たちの毅然とした態度が素晴らしい映画だった。

現在のポーランドは、経済的になかなか明るいそうだ。
子どもも多いそうで.. そしてワルシャワはEUでビジネスに適した都市ランキングの3位だそうだ。


ヨーロッパ諸国は、多くが過去に一度や二度は高度に発展している。
近代的国家の歴史が長く、民主的国家運営のもとで多くの修羅場をくぐりぬけた後に現在がある。
・・・ちょっと、そっち方面が気になって来た。
調べてみよう。



  1. 2010/06/19(土) 16:29:47|
  2. 映画ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<石油埋蔵量世界第二位の国 | ホーム | 今度の仕分けは2兆円も削れるんだ~ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/482-921e2d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

