55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一般大衆には理解できないことが多すぎる

消費税議論は相変わらず、●上げること自体及び時期 ●その平等性 などが議論の中心になっている。
私的には、その部分はホント重要ではない。

何でなんだ?
さっぱり分からん。自分なりに(ネット)で調べてみてはいるが... もうお手上げですよ。


それともうひとつ。
公益法人等。
国からの補助や天下り、事業内容が厳しく問われているが..

私が何より気になるのは、誰が出資して始まっているのか?ということなんだ。
総務省の白書によると

公益法人の数は24,648
うち財団は12,118 社団が12,530
国の管轄は6,720 都道府県管轄は18,056(うち、教育委員会の管轄が4,319)

ウィキペディアによると、今回の枝野さんらの仕分けの範疇に入っていたのは国管轄のもののようだ。

それぞれ個別に追っていくと.. ほとんどの公益法人には●誰が ●何にために ●どんなことを やっているのかは出ている。
しかし、ほっとんどの法人は誰が出資して始まったのかが出ていない。
もちろんまっとうなものだってたくさんあるだろう... というか、財団法人だったらむしろ、誰の寄付で始まっているのか載せるんじゃないのか?普通。
そして運営以降の寄付行為、社団であれば加盟者一同の出資(性質)が載っていて全然OKなんだが.. 出だしの出資関係が出ていない。

私は千葉県民なんで、どっかで見かけたり関わったりしたことがあるかもしれない分少しはイメージわくかと思い、千葉県のをちょっと追ってみた。
その中にはきっちり出資金が出ている法人もあった。
財団法人 柏市都市振興公社
及びその部分に若干触れる記載も発見した。
千葉市の外郭団体について

柏市都市振興公社は、柏市100%出資。
千葉市の云々のほうには、“資本金及びそれに準ずるものを25%以上出資”とある。
その他、なんとなく読んでる分には県や市が出して立ててる財団法人などいくらでもあるようではある。

そこで私が一番気になるのは、やっぱり.. 都道府県等が出資して、公的な事業を行っていくというそのこと自体なんだ。
というか.. 何で気にならないのだろう?

そのことが一番不思議だ。


  1. 2010/06/22(火) 17:34:49|
  2. 国会・立法・政府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大前さんの記事が気持ちいい! | ホーム | 『光の道』は.. いけそうだね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/485-4676b63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

