55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マニフェストだけど..

特集 日本の未来はどうなるのか!?徹底研究 7.11参議院選挙 
------日経BP特集(カギ:新マニフェスト)


どこのマニフェストを支持するのかと聞かれれば、もちろん『みんなの党』なんだが.. 『幸福実現党』のマニフェストも評価できる。
日経BP記事内では“「新マニフェストでは、前回の「こっちの水は甘いよ」という良いことずくめの内容から、少し現実味を帯びた内容へと修正されたというが、国民はどう評価するのか?”とあるが..

今回のマニフェストでまず感じたことは、どれも大方実現できそうなものを言葉尻でごまかしているだけのような印象を受ける。


「約束したことを守れ!」系のマニフェストの在り方は下らない。
それは家族間レベル程度の政治だ。
そして、マニフェスト段階であまりにも具体的な政策をたくさん盛り込まれても.. 支持した政策と支持していない政策のどちらもが採用されたかのようになってしまう。
「具体的なものがない!」系の批判をする場合もあるが、それは立法化出来るチカラがあるのか?ということなんだろうが・・
そもそも、選挙の段階で完成型に近い政策を出すということは、国会はハナっから多数決の場となってしまう。具体的な内容は、方針が支持された上で初めてみんな(他党や行政府なども)で作ってってもらうべきものだ。

そしてニュアンスでパッケージしてイメージを植え付けるようなものもある。
それは『お父さんが子どもに言って聞かせるにも.. せいぜい小学生までしか通用しない』ようなレベルの取り組みだ。


今回は参院選だから.. あまり立法能力を意識していない。現状の衆院体制を維持した上で、実現可能な範囲で言葉尻を頑張ったようなもの。
そして私たちの代表たる国会議員のセンセーに、消費税を10%にするなどというアイデアが出来ようハズがない。それはとってもとっても難しい話しで、行政と強く連携してガッツリ検討していかなければ答えなど出ないものだ。
よく考えれば当たり前のことで.. そんなアイデア、国民の代表に出せるわけがない。

マニフェストは、そのような政治家が国民の声を反映させるような大まかな指針であるべきだ。
国民の声→国会議員→立法作業(行政府含む) といかなければならない。 

それこそが、小泉劇場が執拗に批判されたメカニズムであり、真っ当な流れなんだ。
“政治のレベル”という捉え方をしてみるとき.. 水準が高いのはむしろ小泉劇場なんだよ。


口をパクパクさせながら降って来たお題に食いついているような政治(政治家と国民)では、なにも変えることが出来ない。
そういう意味で、評価できるのは『みんなの党』と『幸福実現党』ということになった。
※私は幸福の科学とは一切関係ないので、そちらを支持する気はサラサラないけど。

変える(壊す)べきは、法律ではなく... 秩序だ。




  1. 2010/06/29(火) 10:19:36|
  2. 政党・権力
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<参院選。話題的には地方分権・新年金と.. いい感じだ | ホーム | こんなサービスはどう?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/491-c47973df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

