7年経ちました

55政党というブログからの

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CM: --
TB: --

ようやっとタンタルが表の記事に.. 

ゴルゴ好きならとうに知っている.. タンタル。
レアメタルやレアアースなどで一般的に目にすることが出来る範囲では、このタンタルはまず入ってこなかった。

なので.. 「そんなに重要じゃなかったのか?」なんて思っていたが、今日のニュースでようやっとその名前が表に上がって来た。
米国、コンゴ産“紛争レアメタル”を規制 輸入企業に開示義務 ---MSN産経

ゴルゴ13では、コンゴで争奪戦が繰り広げられているコルタン鉱石.. そこから多く取れるタンタルという金属が携帯電話のバッテリーにとっても必要なもので、まとまった量を供給出来ているのは、日本の企業とアメリカの企業とドイツの企業の計3社しかない。って話しだった。

ゴルゴ13 157 (SPコミックス)
ゴルゴ13 157 (SPコミックス)さいとう たかを

リイド社 2010-07-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それと検索してて、少しこんな話しに突っ込んでいる方の記事を発見。
携帯電話のクラウド化① - 省エネ化を図る ---理経済さん


エシュロンの存在を一般に広く知らしめたのも.. きっとゴルゴだろう。
そして、政治家も結構ゴルゴ好きで読んでらっしゃる方がいるらしい。


ゴルゴ13は、
雑誌『ビッグコミック』
雑誌『増刊ビッグコミック 総集編 ゴルゴ13』
別冊ゴルゴ13
単行本SPコミックス
文庫サイズの単行本
ビッグコミック増刊で過去のモノをピックアップして数話載せる雑誌 

と.. 同じ話しが何度か繰り返されて本になっている。

私はビッグコミックなど、ゴルゴを読むためだけに毎週(隔週か?)追いかけてらんないので..
それ以降のモノで読んでいる。
そのどっかを読んだすぐあとに、三菱お台場都市鉱山のニュースを見たので.. タンタル(コルタン)絡みなのか?などと妄想していたものだ。


ゴルゴは一応フィクションなので、内容をそのまま鵜呑みにするわけにはいかないが.. 世界の最前線で戦っている存在、主戦場、政治や官僚やメディアの関わり方なんかを感覚的に知ることができる。


スポンサーサイト
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/516-1f29e5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。