55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍馬伝を見てて思いだした..

今回の龍馬伝は、隠れキリシタンが出てくる。
仕事場で龍馬伝の話題になって... ふと思い出したことがある。

駅で言うと本千葉にほど近く、住所的には長洲あたり。
千葉駅から、三越、パルコ... そして千葉県庁、蘇我と一本で繋がる通りがあるんだが..
数ヶ月前、その県庁をちょっと過ぎたあたりで、車の列に詰まりながらふと通り沿いの若者集団が目にとまった。
「ムム.. 怪しい感じ。」
若者に怪しい教材を売らせるような.. そんな業者みたいのか?それとも労組か?
って感じに、建物の入り口でたむろする若者に何か一律に同じ空気を感じる集団があった。

その時は、そのまま通り過ぎ、別に気になんなかったんだが...
ひと月ほど前も、人の車で通り過ぎた時に... やっぱその建物入り口にたむろする若者集団が見えた。
ザックリ皆大学生くらいに見えた。
そして.. 昨日ですよ。夜7時くらいか。

昨日は大通りではなく、そこと交差する小道を走っていた。
近くには、新しくてでっかい千葉県警や千葉大医学部なんかもある地域。
コンサートなんかもやってる千葉文化会館もあるが、本来はそれほど人がずらずらと歩いてる理由も光景もあまり見られないところだ。

信号待ちしてて.. 急に若者の歩く姿が目についてきてそしてなんだか皆同質的な感じ。
「あ、そうだ.. ここは!」って思いだして、ふとその3階建てくらいの建物にカンバンがあるのが見えた。
「何々.. 冨士大石寺なんちゃら」
「ムムム... これ、宗教じゃないか?」

そして調べてみたら、あった。
冨士大石寺顕正会

そしてそして思いだしてきた.. 恐らくここだと思う。
もうかなり前、6年位か..
知り合いが「どうしても池袋でそれっぽい人に会わなきゃなんない。どうしよう...。」ってんで、私は無知なもんでしょうがないから同行してやったことがある。仕事上の付き合いでむげに断れないらしいいんだ。そしてその仕事に絡む話しってことなんだが、知り合いが言うには「多分宗教っぽい話しだと思う。」と..。

んで池袋の喫茶店で会った。同席云々など「あ、そうですか」程度で気にもせず... 知り合いは何か必死で仕事の話しを振るんだが、どうもむこうにゆとりがあって、空気が向こうのペースに流れていく。
そしておもむろに「でですね...ニコッ」って感じでバッグからパンフレットを出してきた。
それが確か、『日蓮なんちゃら・・顕正会』だかってやつだったように思う。
「おー 来た、来た.. 宗教だっ!」って感じで見てたけど、まあ結局は難を逃れた。
とりあえず知り合いは、理屈的な話しをしようとするんで、私は感覚的な方向に話しを変えて軽く介入し、また理屈っぽくなってくから軽く修正し、でも傍観者的な感じにしてただけだが...。※まあ、仕事の縁も切れてしまったらしい。




別に私は、宗教など知ったこっちゃないんだが..
ここで気になるのは、若者ばっかりだということ。
そして、このあたりは昔っからよく通っていて、多分こんなの数年前には無かったと思う。
つまり、勢い的に伸びている気配を感じるということ。


まあ、先ほどネットでみた感じでは.. どうやらしぼんできている気配だが、かなりやらかしてる宗教なようでもある。そして創価学会と対立してるようだから、もしかしたらノイズも多いかもしれない。

私の周囲では、学校の同級生の親が学会員ってのが一人いたが、そいつ自身はたまに“おしきみ”と言ったか( 仏壇に供える木というか葉っぱ的な..)を買いに使わされることがあったぐらいで、それ以外別に一切そんな話しはない。そして千葉は稲毛というところには、子供のころから学会の文化会館があって、何か集会があると一発で分かるくらい、入ってく(または出てく)車が列をなしていた。
そんでもつまり何が言いたいかというと.. 私の中では創価学会は大人の宗教ってイメージがあった。

ところが、この顕正会は... 大学生どころか、高校生まで勧誘してるんだね~。
現に私が見た本千葉のそこは、そんな年齢層の若者たちばっかりだったし。
これは危険だよ。

55政党では、『宗教は政府の管轄の外にある。なので、宗教が政府の管轄内に関わってくる部分しか介入できない。』としている。
だけど、若者は別だ。
この辺は、強制介入すべき。通常関われないということは、こういう場合は適法云々など気にする必要がない。強権でいいんだ。※但し『みんな無視してるからこそ、沈静化してきてる。』って可能性はあるかも。






  1. 2010/07/26(月) 19:45:13|
  2. 価値観・倫理・道徳・宗教
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みんなの党のインフレターゲット? | ホーム | 合理的な発想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/519-417df890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

