55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

111歳の件

【「111歳」ミイラ男性】認定していた足立区職員も仰天 ---MSN産経

昼飯で入った店のNHKのニュースで見たんでネットで拾った。

この足立区の件というわけではなく.. 多くの役所では薄々気付いている。
ネットでもきっとこのような話題はいくらでも出ているだろう。

このケースは特殊ではない。
『年金等支給し続けているが、本人を確認できていない』というケースはかなりの人数だ。

55で主張するBIも.. 実はここを気にしている。
実際に存在している事を、確かめるための強権も必要なんだ。
無暗に介入することに抵抗する人もいる。
でも、実際の存在を確認することや、申告された所得と合っている事以上の.. 例えば役所が事実を捻じ曲げることなど無意味だ。

『必要なところに手を伸ばせる行政』 ・・ここが重要だ。
ちなみに片山さんの本でも、『社会保障方面の不正受給は、実際合ってるのかどうかも分からない』的な記載があったな。



それとついでに拾ったのが...
ナチス崇拝の中学生ら、18禁エアガン大量所持で暴走 ---探偵ファイル

このような件で、私たちはすぐに学校の対応とか、ネットの在り方みたいなものが議論されるが・・

そもそも、この内容では18禁のエアーガンを入手していること以外に問題自体は発生していない。
ナチ傾倒は、怖いちゃあ怖いが... その先に彼が出来ることとしては、せいぜいエアーガンで人を打つことぐらいだろう。

問題が起こる前に対処する。のは分かるが...
ここでいう問題とは、18禁のモノを手に入れられているということ。
その金は?その購入元は?
まずは、そこを対処すればいいだけであり、社会システムをどうこう考えるのは早計というものだ。

探偵ファイルさん自身では、そんなことは言ってないし.. これを読んだ人もそうとは言っていないだろう。
しかし、そのようにとっさに思う人が多いのは間違ないと思う。
そこにこそ、多くの問題が潜んでいるという主張だ。
(55的視点でいけば... 恐怖心や不安感が原動力となって思考を動かしてしまう。今現状で対処出来るというのに。)

政治を変えられるのは大人。
子どもには罪は問えない。(政府と契約していない。)
現行法規上で既に取り締まれる部分がある。
→なのに... 法規を変えようとする。

まずはしっかり対応すればいいだけのこと。
ネットがそのような行動を煽る側面はあるが、その分行政はし易い(捜査・調査しやすい)から五分五分だ。



  1. 2010/07/29(木) 15:11:50|
  2. 今日のニュース・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<逮捕=有罪だ | ホーム | 景気が悪いのは国のせいなのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/525-98510918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

