7年経ちました

55政党というブログからの

逮捕=有罪だ 

日本のメディアは表現の自由を守れるか ---青山学院スタイル(読売)

この内容は、至って一般的なものだが.. そのせいで逆にメディア絡みの社会の問題点が見える。

和歌山カレー事件の件で、『有罪が出る前から犯人扱い』という部分がある。
これをメディアの倫理として捉えている。普通の感覚としてもそういう括りで違和感ないんだろう.. しかし、日本では基本的に“逮捕=有罪”なんだ。なので、逮捕されたら犯罪者扱いになる。これは素敵な理屈云々以前に、多くの人が共有している感覚だ。

なので55では、これはメディアの倫理以前の問題であり、もっと大規模な問題と捉える。


次に、『マスメディアが少年法にしたがってその身元を明らかにしていない少年容疑者の氏名や顔写真を掲載したり、タレントなど有名人についての不名誉で不確かな噂を流布したり、本来は社会的議論に付すべき表現物の排除・追放を呼びかけたりといった事例がいま、次々と報道されています。これらの背景には、日本の人権意識や市民社会の未成熟とともに、先に触れたネットの匿名性と情動性の高さが存在していると考えられるでしょう。』という部分でも気になる。

まず少年容疑者の氏名や顔写真公開は完全にアウト。なので、メディアの倫理云々じゃなく、現行法規で行政は手を下せなければならない。
このネット部分は.. 正直、メディアに対してなのか、ネットというもの自体に対してなのかよく分からないが、それをメディアが行ったというのならば、何かしら手を入れられなきゃおかしい。
そして有名人関連も、やはりこれもメディアがやっていると言うのか疑問が残る。
但し、こちらは.. ネットというのは、利用する側もそれを確定情報だと捉えてはいない。
むしろ野放しにすれば、信頼性は勝手に下がって行くだろう。
メディアの倫理というようりも、その程度で確定させて処理していってしまいたいもしくは構わない方々への心配事ということになる。
利用する側がネット情報をもっと信頼していれば.. ネット情報もやはり名誉棄損とかでもっと訴えられているだろう。訴えられない理由は、元からその程度の信頼性だからだ。

同じような犯罪や出来事でも、影響が大きければ対処しなければならない。
逆に、影響が小さければ無視されるかもしれない。
そして小さいものでも、何か被害を被る方にとっては痛い。それで法律を厳密にしようとすると.. 権力増大への抵抗でシビアな突っ込みが入る。そのように手続きをシビアに踏まなきゃいけない法律だと、結局行政が対処できない。


ここまでの内容を総括すると...

●現行で行政は手を下せるのではないか
●それ含め真に必要なものは、メディアの倫理云々ではなく、真の三権分立であろう

ということ。
現状では、逮捕=有罪だ。政治家やリッチマンは、その後無罪を勝ち取ったりするが・・ 一般としては、カネやパワーでどうにかうやむやに持ってったのではないか?という印象を持つ。

社会的な実効力として司法機能を拡大させれば、
●行政に判断された後でも真実を問える
●逮捕=有罪 が薄れる
●逆に『絶対に有罪に持ち込めなければ逮捕しない(または行政ジャッジしない)』傾向を緩める

何故、それが必要か..
それは、それこそが真に必要なところに手が届く行政となるからだ。

日本では、警察が優秀だったからこそ.. このようなことになってしまった面があり、国民が素直だからこそ罪を認めてた面がある。
これからは、日々日常で多くの人が感じているように、警察も大分質が落ちてしまった(現場以外の判断の増加)。そして、自分の罪を正直に認める人間も減っている。
そのような社会の変質に対応する上でも、真の三権分立が必要だろう。


マスメディアは、この記事のように心配しなくたって.. もう十分に信頼を落としている。
なので、このような主張は、メディア自らの信頼回復のための取り組みであると捉えるべきで.. 法政治の枠組みとは関係がないものだ。




スポンサーサイト
CM: 0
TB: 1

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/526-c8ecf3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

111歳

きょうのかに座?-7/30(金) - Blue Blue Blue 111歳が30年前に死んでたって、怖い。 <昨日7/29のアクセス数> ・閲覧数:1122pv ・アクセスIP数:293ip ・ランキング:2985位(1444721 BLOG中) <昨日のアクセス数上位記事> 新日本監査法人・会計士ら400人早期退職募集...

まとめて読む今日のニュース | 2010/07/31 06:16

▲Page top