7年経ちました

55政党というブログからの

あらあら.. 

都内最高齢の113歳女性所在分からず 杉並区 ---MSN産経

杉並区では、足立区のニュースを受け、同区内最高齢の方の生存が確認できていないのを気になって.. の確認だ。
年金等の不正受給もないし、それどころか.. 一緒に住んでいないことは数年前から家族本人の口から分かっている。

先日の足立区の件、その後も産経が追っている。
なぜ年金は支払われたか…相次ぐ年金受給詐欺 「111歳」男性の遺体発見


結局は、住基ネットで確認しているところが問題であり、そこは直ぐに法改正されるだろう。
それが国民総背番号になろうとなんだろうと同じことで、少なくとも年一は.. 本人に直接手渡しするよりない。
足立区は65歳以上の人口が14万人。そのうち10万人が無事に年金を受け取っているとして.. 1日平均274人もの確認が必要になってしまう。7割方は来てもらえるとしても、役所が出向かなければならない人数は82人/日。とてもじゃないが不可能だね。

発想が安易だった。

まあそれでも.. 足りない原資をちゃんとやってる国民が再負担する前に(もしくは同時進行で)、取るべきところから取らなければならないのは間違いない。
「手をのばすべきところに伸ばす。」
役所および国民の平等・公平執着に反してしまうが.. それでもそれこそが重要なことだ。そんな想いは放っとかなければならない。
努力目標でいいんだ。


第一この2件は、区内最高齢をケアしてのこと。一体何歳から不明なのか分かりゃしない。
大体「150歳でも200歳でも払わざるを得ない」なんて.. これ行政・立法の怠慢以外の何物でもないよ。

スポンサーサイト
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/530-eb268f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top