55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あらあら..

都内最高齢の113歳女性所在分からず 杉並区 ---MSN産経

杉並区では、足立区のニュースを受け、同区内最高齢の方の生存が確認できていないのを気になって.. の確認だ。
年金等の不正受給もないし、それどころか.. 一緒に住んでいないことは数年前から家族本人の口から分かっている。

先日の足立区の件、その後も産経が追っている。
なぜ年金は支払われたか…相次ぐ年金受給詐欺 「111歳」男性の遺体発見


結局は、住基ネットで確認しているところが問題であり、そこは直ぐに法改正されるだろう。
それが国民総背番号になろうとなんだろうと同じことで、少なくとも年一は.. 本人に直接手渡しするよりない。
足立区は65歳以上の人口が14万人。そのうち10万人が無事に年金を受け取っているとして.. 1日平均274人もの確認が必要になってしまう。7割方は来てもらえるとしても、役所が出向かなければならない人数は82人/日。とてもじゃないが不可能だね。

発想が安易だった。

まあそれでも.. 足りない原資をちゃんとやってる国民が再負担する前に(もしくは同時進行で)、取るべきところから取らなければならないのは間違いない。
「手をのばすべきところに伸ばす。」
役所および国民の平等・公平執着に反してしまうが.. それでもそれこそが重要なことだ。そんな想いは放っとかなければならない。
努力目標でいいんだ。


第一この2件は、区内最高齢をケアしてのこと。一体何歳から不明なのか分かりゃしない。
大体「150歳でも200歳でも払わざるを得ない」なんて.. これ行政・立法の怠慢以外の何物でもないよ。

  1. 2010/08/02(月) 22:30:19|
  2. 今日のニュース・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目的を正当化することによって手段を正当化する | ホーム | 日本音楽著作権協会って... ダイジョブか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/530-eb268f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

