55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おー これは素晴らしい!すぐやろう!

英キャメロン首相の「大きな社会」構想に注目 ---日経BP(大前研一)

私も、小学校の時にお年玉を貯めてた郵貯口座があったが.. 大して残ってない状態で行方不明になってしまった。
「大きな政府」ではなく「大きな社会」・・ これも素晴らしい。
今の日本にも合っていそうだ。




それと.. 2ちゃんニュー速で上がっている話題が興味深い。(いずれもその元ネタ。)
政令市長会、生活保護「現物給付」国に提言へ ---サーチナ
事務ボイコットも選択肢=子ども手当地方負担増なら-政令市長会 ---時事

それにしても、何でサーチナ?まあいいが..。
生活保護の件は、これは本末転倒だ。
悪徳事業者対策ならば、対処となる市民は、住むところを確保できていない人っつうことになる。
その上、その人らは働ける方々だ。今の状態から抜け出す原資は、現金支給にしないと。
その金が生きてくるカネになるのなら、住むところを用意してやるよりない。

次に“事務ボイコット”って... それはストとは違うのか?
スト打つんなら、それ以外の権利も発生させなきゃ。

そのような抵抗をする前に、行政に文句や介入をしてくる事例を、全部匿名でオープンにすべきだ。
上からのも、下からのも。

行政が過度に公平性を意識する理由というのは、そういうところだろう。
「○○さんの指示で、行政手続きが回避された。」
「あれが通って、何でこっちが通んねんだぁ!!という苦情があった。」

そういうものが、行政を一律に.. そして理不尽にさせているに違いない。
正確な行政が行えるようになれば、生活保護とか年金の件とか、児童相談とか..
もっとまともにできる。

このようなニュースは、公務員が苦しいPR活動なのか、国民への要求なのか知らないが・・
大原則としては、文句を言う人はどの場面でも文句を言う。かわし続ける人はどの場面でもかわし続ける。
まともにやってる人はどの場面でもまともにやってる。

制度や法律じゃあない。対象者は決まってるんだ。
そして政令指定都市の前に、一度県をごっつりやる必要があろう。
県知事さんらは、仕分け人に仕分けてもらうブームを作ろう。
そしたら、県民も支持するさ。

業務はボイコットした分だけ減給されるのが真っ当であろう。
そしてそうなった責任は国にも及ぼう。
国と市が対立し、市民だけが割りを食うわけにはいかない。



  1. 2010/08/05(木) 01:25:42|
  2. 今日のニュース・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<相変わらず不正者に優しいメカニズム | ホーム | 教育分野こそが競争原理の悪用>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/535-04adeec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

