55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中小企業融資は加速しているらしい

SAPIOを買った。

SAPIO (サピオ) 2010年 9/29号 [雑誌]
SAPIO (サピオ) 2010年 9/29号 [雑誌]
小学館 2010-09-08
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star追撃篇は今回で一段落のようです
star濃密度、今回は大満足
star小林よしのり、遂に皇位傍系継承を認める!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この警察特集が大変面白かったんだが.. それは後程ふれる。
この中に出てるんだが、地銀が中小企業の融資を進めても、都銀があと乗っかりでかっさらっていくんだそうだ。
地銀が種を植え芽を出させ、これから収穫という段になって、メガバンクが入ってくる。
確かにこれはなんとかしなきゃとは思うが...

そもそも、55でこのところ無暗に主張している中小企業融資は、企業はとっくに手を出しているということ。
そして、海外投資・買収も、とっくに民間は強化している。

つまり、政治が何もしなくても... 民間はしっかり戦略的にやっているということだ。

となると、あとは池田さんが主張する負の所得税かBI
所得を「逆分配」する国 ---BLOGOS

大前さんの主張する高度リサイクル国家の実現
レアアース問題に見る政府のお粗末な交渉力 ---日経BP

そしてSAPIO陣営もみんなの党も主張する公務員(公機関)の大幅削減をやっていけば... 経済と社会保障・財政再建は粗方OKっつうことになる。


これじゃあ... 政治は、既得権益保護に群がるメカニズムでしかないじゃないか!!!

警察組織は拡大している。10数年前は11万人→今は27万人だそうだ。
しかも、機械・ハイテク系もどんどん増えてるし、警備産業は政治のおかげで猛烈に拡大した。

また55で主張している教育.. 増えてはいないのかもしれないが、子供の数を考えれば.. 規模横ばいでも十分に増えていると言える。
そして教育には塾がある。

このメカニズム... 公機関と民間産業の連携によるパイの拡大は、とても似ている。
そして、この分野は引き続き保護されている。強化で構わない路線で進んでいる。
まあ、教育が強化されていくこと自体は問題ないが・・ 予算を流すことだけが問われるのはおかしい。
重要なのは、社会への役割と、教育の内容・質だ。



何かおかしいと思わないか?
まずは、メディアに立ち上がってもらいたい。
大衆は、みなアホになってるんじゃなく、多極化している。
思っているより多くの人が、支持してくれるだろう。


SAPIOは紙面を会社に置いてきてしまった。
なので細部は後日だが・・ 確かテレビでも見かける大谷さんだったと思う。
国家財政については、かなり深刻な様子が伝わるものだった。
「警察拡大は、私たちメディアにも責任がある」とも言っていた。

そして、英キャメロンさんの「大きい政府ではなく大きい社会へ」も取り上げていた。



よく考えることだ。
今日ここで触れていることは... ほっとんど政治・行政が成したことではない。
すべて政治・行政以外のセクションが考えだし、行動していることだ。

政治・行政メカニズムは、いよいよ既得権益保護メカニズムでしかなくなってきている。
そしてそれは民主に限ったことではない。
「円高対策で公共工事」っていう... わけのわからないことを平気で言う最大野党も同じことだ。
※もちろん、つながらないことはない。経済なんで。しかし、それは全体の数値が維持できさえすればいい人の発想だ。


また、振興銀破たん関連で、読売の記事は「竹中平蔵さんの責任は逃れない」などと言っている。
“責任”の“せ”の字も分かっていない。というか.. つまりはそこに持ってきたいだけなんだと分かる。

「金儲けはそんなにいけないことですか?」じゃないんだよ、問題は。
何主義だろうと... 結局は“正しい手段を用いること”が重要なんだ。
そして、そこを問うているのが、ミルトン・フリードマンだ。


  1. 2010/09/11(土) 01:42:09|
  2. 世論・識者・議論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<民主代表選に係るメディアと世論 | ホーム | 『企業が元気』な記事がいい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/557-4eff7c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

