7年経ちました

55政党というブログからの

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CM: --
TB: --
今日のニュースで気になったのをいくつか..。
まずJPエクスプレス。
郵政グループの宅配便業者JPエクスプレス株式会社特別清算開始決定受ける
負債681億4900万円
 ---帝国データバンク

詳細がニュースから一向に上がってこない。


次に、地域の活性化議論について。
借金を重ねてまで、地域の活性化は必要なの? ---日経ビジネス

この“そもそも”って話しは大変良かった。
コメントもしたんだが..
「必要か?」と聞かれれば何だって必要だ。
適当に肯定派の学者なり著名人なりの言質を取ってくればことは済んでしまう。

重要なのは常に、優先順位。
そして地域の活性化については・・ 採用するならば常に、地域主権が先だ。

そして地域から生まれる多様性なんちゃらという話しだが...
それは今までの秩序が産んできた結果でしかなく.. 秩序が変わってきているのに、それが地域活性化の成果かのように表現されている。

重要なのは、それは今までの仕組みがたまたま生み出した結果でしかない。同じように.. 今までの仕組みが生み出した負の側面も存在する。
あたかも理論的に整合性があるようにサラっと進んでるが... それらは、地域の活性化が生み出した産物なのではない。

よく考えることだ。


最後に、エコプラスチック。
トヨタ、新エコプラスチックを内装表皮材に採用…レクサスCTから順次拡大 ---Response

トヨタが頑張ってニーズに応えていくこと自体はいいことだ。
ここで気になるのは、エコプラスチックというもの。

これは果たしてエコなプラスチックの本命だろうか?
バイオプラスチックというのは確か、油からつくるのではなく、でんぷんか何かから作るものだった。
これはただ単に、バイオPETというのは石油じゃなくて、植物油に変えただけだろう。
広く浸透していく勢いを持つべきものかどうか疑問が残る。

スポンサーサイト
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/579-6b1a6ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。