55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/22号の週刊ポストを読んだ

昨日はマンガ喫茶でちょっと時間をつぶしていたんだが...
そこで週刊ポストを読んだ。

小沢さんの件、『たった一人に殺された』という見出しが気になったんだ。

post.jpg

何せ、週刊ポストなど.. 今までほとんど読んだことがない。
こういう雑誌って、結構重要だね。

ニュースの検証や掘り下げって、常時やってるんだろうか... これからは気にして行こう。
今のところ紙面自体は手に入ってない。是非追っかけで手に入れたい内容だった、素晴らしい。


まず、そもそもの訴えの内容が無理がある。

訴え整理

①そもそも訴えられている内容は、『記載の時期がずれている』ということだけ
②土地購入不記載とメディアで言われているが、実際には記載されている。(別写真あり)
※だいたい.. 訴えられている内容が『記載の“期ずれ”』記載されていないわけがない!!
③そしてその“期ずれ”とは、2004年に契約して2005年に登記が完了したので、小沢さん側は2005年に記載しているが、検察の主張はそれを2004年に書くべき!と言っている。無茶苦茶だ!!(上の写真には納まらんかった)
④収支報告書にも記載されている。
⑤そもそも資金繰りは記載しなくてよい。


驚いた....
これじゃあ、そもそもの訴え自体がデタラメじゃないか!!

私は一昔前に知人から聞いた国税の話しを思い出したよ。
世間的にアヤシイ!と言われている会社だったんだが.. そこに国税が入った。
どっかに泊まり込みで数日調査した結果、何も出てこない。
それで最終的には、給与が20日〆だったんだが.. その期末と期前の月のずれの部分で不正がある的なことで無理やり追徴課税して帰って行ったそうだよ。

彼らはメンツが何より大事なのだろう。それが世間からの信頼の証だ。

小沢さんの件など.. 下手したら、当人ら自身が犯罪じゃないか?
そして4億円の個人資産があるのに借金して云々などとよく報道されているが、これは事業者は皆分かっている... まったくおかしいことではない。ただ話しの性格上“十分にあり得る”ってだけのことだ。

訴え核心

そして前述の記載がちゃんとある!という写真。

資料A



この記事はネットメディアでおなじみの上杉隆さんが書いているんだが..
上杉さんのエピソードも出ていて興味深かった。

報道2001という番組で、「記者クラブにリークを繰り返す樋渡検事総長と佐久間特捜部長は、記者会見で名前を出して話したらどうか。」と言ったそうだ。
そのあとは「命が危ないんじゃないか」と言われたり、事実上番組を降ろされたりしたようだ。

名指し1


そして「世界のメディアでは、これほど権力を持った組織を名前を出さないで報道することなどありえない」と言っている。メディアは公権力を監視するというが.. 確かにこれを読むと、犬だ。
55政党でも『役人は名前が出ない』という部分を批判したことがあった。

名指し2

それどころか...
マスメディア一斉に議員辞職を求める声が上がり、大手新聞社説も見事に一斉に記事が出たそうだ。

一斉批判


社説の内容と主張が、一斉に揃う。
これってキセキだよね。


ってか... これ現実?
いくらなんでも、ひどすぎるね。

指揮する方々が、どんだけ立派な考えの上でやっていようと...
目的のために手段を反故にするのは、それを犯罪という。
55政党ではひとり度々主張しているが...
日本人の多くは、立派な考えで行っていることは多少汚い手段でも構わないかのような発想がある。

重要なのは、正しい手段を用いることんだ。
ステキな考えのほうではサラサラない。



ある意味.. 小沢さんはこの先このようなメカニズムを破壊し、真のメディア樹立を目指していってもらいたい。



テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/10/17(日) 11:20:31|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニコ生『検証・ライブドア事件』 | ホーム | 学歴秩序は、安上がりな社会秩序システム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/583-3e10b3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

