7年経ちました

55政党というブログからの

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CM: --
TB: --

シンガポールの官僚制度ってやつ 

確か今朝にも見かけた気がするが...

シンガポールのすごい官僚制度について
*****シンガポールで働く日本人青年のブログ さん

はてブのランキングで上がっている。

省庁横断はもちろん重要な点だとは思うが..
日本は『大蔵vs他省庁』の構図が強烈なことも重要なんだろう。

他省庁は常に、大蔵に削られることのないよう、そして領土拡大をしていけるよう.. 努めている。
財務省の絶対権力は、今はどうなったんだろうか...。


ただ、この研究成果で採用ってのは、かなりいい!!
これでこそ、大学で学んだその中身が活かされる。大学教育の質を変えるきっかけになるかもしれない。

そして、一元採用.. これは日本では政治側主導で行う話しがあったようななかったような..。
政治サイドに研究成果の良し悪しなど理解できるはずもない。
横断、研究成果、一元採用は... すべてセットでやるよりなさそうだ。

但し、日本では財務省が担っている大きな役割がある。
役割を改造してかないと、財務省だけは例外(もしくは反対)となってしまいかねない。
そうなると.. 結局はかなりの改造だ。

まあ.. 財務省につぶしにかかられて成功させることはかなり難しいのだろうが、それでも日本国を考えていくこと自体を仕事としている人らなら、本来は構築できるハズであろう。
「できない」というのは、つまり言い訳以外の何物でもない。


スポンサーサイト
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/587-739cfe5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。