55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壊すカガク

トヨタは中国でプラグインハイブリッドをやってくらしい。
ガソリン自動車の秩序がそれほど出来あがっていない国家では、新技術の導入は割かしスムーズなんだろう。

思えばバブル時代...
千葉では県人でも首をひねるような地域にまで、新興住宅地が形成されていった。
売るほうも買う方も「とにかく急いで!」そんな声が聞こえるような有り様だった。
一方、先にひと段落している千葉市の団地群.. 住都公団が公団でなくなったこともあるんだろうが、この辺は街ごと使い捨てられているような印象を受けた。

不景気になってからも、公共主導のパワープレーな街づくりは続く。
北総公団や東葉高速といった3セク系鉄道を通し、街をいちから創っていく。

人口は増えているわけではないだろうし..
東京に一層密集しているとも言えないだろう。
これらはただ単に、古い街から新しい街に移動している割合が高いハズだ。


考えてみれば...
古い技術・文明を土台にしている環境よりも、いきなり新しい技術・文明を取り入れられる環境のほうが、何かと実行し易い。
日本の文明開化だって、そのような現象と言えなくもないし、そのような現象の例などきっといくらでもあるだろう。


そのように考えるとき、ふと思ったことがある。

「日本は創るカガクは得意でも、壊すカガクが足りないんじゃないのか?」

壊すと言っても、それはもちろん再構築のことだが.. 再構築の手法がもっともっと進んでいれば、壊す時の抵抗も減るであろう。
現代は、創りたくても壊せない時代。
既得権益保護がそっこら中で喚かれ、今にも自分で自分を食いつくす中国の架空生物かのようだ。

中々捨てないし、なるべく使おうとする。
それはメリットでもあるし、デメリットでもある。
そして地道に積み上げ、研鑽していけるからこそ、素晴らしい技術が実を結んでいる。


しかし、現に多くの場合で見られる現象は..
どうにもしようがなくなった時、各当人の自主性に任せるかのうに放置され、ひっそりと息を引き取っていく。
社会はそれに蓋をする。


ではそれをどうしていったらいいか...
いや、そもそもまず、壊すためのカガクが足りないんだと思う。

現実問題、それらひとつひとつの対策など.. ほんと息苦しいものばかりで、やっつけ仕事のような案しか出てこない。
しかし多くの分野が、“壊すカガク”という視点で研究を再構築していけば、きっと何かが見つかるんじゃないだろうか..。

私たちは(つまり政治は)、そのような各分野の専門家の意見を活用させてもらう側の立場だ。
専門家が専門家らしい研鑽を重ね、一般市民が一般市民らしいキャリアを重ねていくからこそ、それは出来るものだ。
しかし、そのようにしていかなきゃあ未来などない。
正しい分業は、あらゆる方面に拡がり・伸びていく現代社会の基本スキルだ。



  1. 2010/12/03(金) 16:53:33|
  2. 日本スタイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テレビを全部オンデマンドには?の続き | ホーム | NTTはサイテーだ!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/604-042dbd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

