55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ややこしい話しは必要ない。消費税はNO!だ。

専門家や政治家がどんなご立派な理屈を述べようと、私たちに分かる基本線で十分だ。

人口が減っていく年寄り国家が取り組まなければならない最低限の基本線は、

①国家のバランスシートの規模を縮小させる
②新興国家への投資の割合を増やす
③知的創造分野への労働の割合を増やす

この三点は回避すべきではない事項だ。


そして日頃借金まみれな人達がよく言う言葉・・ 
「しょうがない。」
「こうやろうと思ってたのに、ああなっちゃったから..。」

消費税増税というのは、バランスシートは拡大側の取り組み。
本当は、自分だけオイシイ思いをしていたい人間や、今の状況を維持したい人や、未来を考えず体裁だけ整えるような人間の発想するアイデアだ。

私たちはただ、そのような基本線を強力に推し進めてくれる内閣が誕生するまで、NO!を突き付けていけばいい話しだ。


税制や社会保障費改革は、そんな「しょうがないじゃん」案ではなく、もっとゴッツリ大規模にやっていかなければならない。
「ベーシックインカム」や、以前ここで触れた大前さんの「資産課税」のように大胆に。


「今すぐに大きく変わるとは思わないでほしい。」などというような人間が総理大臣であってはどうしようもない。自分の言ってることのどうしようもなさを理解できない人間のする発言だ。

  1. 2011/02/11(金) 11:35:19|
  2. 経済・財政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どういしょうもない閉塞・・ 今こそ大胆な政策を! | ホーム | 過去を振り返って失政を指摘する>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/612-c9a632b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

