55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やる気って...

『勝間和代のクロストーク』は、このところ選挙制度の話題を扱っているようだ。
選挙コストの削減を

この中で大変に気になるのが“やる気のある~”っていう表現。
私は、能力主義と同じく、この“やる気”も否定している。

やる気とはむしろマイナス評価にせざるを得ない場合も含んでいる。
まあ「やる気がある」と表現される状態が望ましいことも多いんだろうから、その価値を否定するわけにもいかないが・・ それがこのように重要なポイントかのように扱われるポジションについては取り下げなければならない。

「いやいや、ニュアンスは伝わるだろう!?」
・・・そうではない、そのニュアンスごと真っ当ではないと言いたい。
そのような発想自体がむしろマイナス評価なんだ。


大体、無理やり立候補させられる人間以外で、政治の場に立とうとする人間が、やる気がないと言えるか?皆、そんなものは揃っていると考えるベキだ。逆に、そんなものさえ揃っていない人間が当選するようでは、その地域はそれ以外を欲していると捉えられる。


政治家に限らず、やる気が採用基準になるようでは、どうしようもない。
基本的に、そっから先で検討していかなければ、何の選考にもなってやしない。
つまり、それが選考基準に入っている時点で、「あなたは何の選考もしてやしないんだよ。」ということだ。

この話しは、私の日頃からの主張・・・
“「どう思っていたのか」「どう考えていたのか」ではなく、実際に取った行動を重視しなければならない”にも係っている。

「やる気のある人が立つ」んではない、「立った人がやる気がある」んだ。
第一、ホントにやる気ってのが目安となる価値があるというのなら、今のままの制度でもその人はその場所に辿りついているだろう。

いい加減.... 目を覚まさねばならないよ。





  1. 2009/06/03(水) 10:37:22|
  2. 世論・識者・議論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鳩山総務相更迭 | ホーム | 民間でカルテル?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/74-65dce394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

