7年経ちました

55政党というブログからの

今まで年金は注目してきたが・・ 健康保険は注目してこなかった。
いくらなんでもこれはヒドい。こんな状態で何故、声が上がらないのか?

国民健康保険:保険料格差3.6倍…市区町村・本紙調査---毎日jp

この記事は格差に注目しているので、市区町村ごとではなく全国一律に!を意識しているんだと思うが・・ それ以前に、国保加入世帯の平均年収200万に対して国保保険料が50万って・・・ いくらなんでもじゃないか!?

年金じゃないんだよ、国保だよ。
私は会社員だから、健保・年金合わせて12%くらいの自己負担だ。健保は年金の半額以下だから3%くらいか...。会社が同じ額を負担するから私の健保料は6%。

自営やアルバイトなどがメインの国保加入者は健保料だけで収入の20~25%。年金合わせたらどうなるんだ?
将来の安心のためだけに今を生きているようなものだ。
自営の場合、収入とは利益のことだから確かに、費用でもろもろメリットはあるのかしれないが・・ これでいいわけがないだろう。

無職の加入者が半分以上、滞納は20%、この辺が影響しているのは間違いないんだろうが... それでも払うってことは、収入の1/4負担以上に医療費を使っているということなのか?

これは話題に上がらないことが問題だろう。
※毎日の言う“格差”という視点などどうでもいいが。


スポンサーサイト
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/86-0470d2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top