55政党

[ 何を選ぶのか.. どうやって選ぶのか..   いや、それ以前に選ぶことができないことが問題だ ]


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国保、年収200万で年負担50万って・・

今まで年金は注目してきたが・・ 健康保険は注目してこなかった。
いくらなんでもこれはヒドい。こんな状態で何故、声が上がらないのか?

国民健康保険:保険料格差3.6倍…市区町村・本紙調査---毎日jp

この記事は格差に注目しているので、市区町村ごとではなく全国一律に!を意識しているんだと思うが・・ それ以前に、国保加入世帯の平均年収200万に対して国保保険料が50万って・・・ いくらなんでもじゃないか!?

年金じゃないんだよ、国保だよ。
私は会社員だから、健保・年金合わせて12%くらいの自己負担だ。健保は年金の半額以下だから3%くらいか...。会社が同じ額を負担するから私の健保料は6%。

自営やアルバイトなどがメインの国保加入者は健保料だけで収入の20~25%。年金合わせたらどうなるんだ?
将来の安心のためだけに今を生きているようなものだ。
自営の場合、収入とは利益のことだから確かに、費用でもろもろメリットはあるのかしれないが・・ これでいいわけがないだろう。

無職の加入者が半分以上、滞納は20%、この辺が影響しているのは間違いないんだろうが... それでも払うってことは、収入の1/4負担以上に医療費を使っているということなのか?

これは話題に上がらないことが問題だろう。
※毎日の言う“格差”という視点などどうでもいいが。


  1. 2009/06/08(月) 09:03:07|
  2. 医療・介護
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<社会貢献が基準になるなんて | ホーム | メディアを週刊誌の類として捉えてはどうだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://55perty.blog85.fc2.com/tb.php/86-0470d2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

55政党

Author:55政党
【一般市民の側から政治を考える】
政治家や専門家を向こうに回し、あくまでもそのシビアな内容に切り込むことを目指します。

フリーエリア

ランキングに参加してみました。たまにでも押してやって下さい!

人気ブログランキングへ

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
お知らせ (1)
今日のニュース・話題 (82)
外交・世界 (20)
経済・財政 (45)
教育 (14)
雇用・労働・人事 (20)
行政・地方 (14)
国会・立法・政府 (18)
法律・司法 (6)
官僚・公務員・公的法人 (30)
世論・識者・議論 (104)
市民・国民・大衆 (18)
民主主義 (25)
日本大好き陣営 (4)
安全・安心・人権・平等 (11)
自由主義 (7)
政党・権力 (49)
政治家 (10)
成長・失敗・葛藤 (5)
目的と手段・心理学・アイデンティティ (7)
価値観・倫理・道徳・宗教 (5)
人生方面 (16)
日本スタイル (20)
存在・時間・機会 (4)
モーニング娘 (12)
映画ほか (9)
医療・介護 (6)
メディア (25)
企業・事業・ビジネス (18)

RSSリンクの表示

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

